たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

確定申告ついでに年金の確認もしてみた

どうも、たかやです。

確定申告が終わりました。

まあこれと言って大きな収入なんてありませんし、控除も生命保険料控除くらいな上にそれもe-Taxで事前にある程度準備が出来ていたので楽な物です。

ただ、e-Taxでのやり方を調べながら『大丈夫かな、間違ってないかな』などと不安に思いながら進めていました。

ちゃんと全部正確に入力して提出しているはずなのに、小心者なせいか気にしてしまいます。

ですが終わった事なので今週中には忘れてしまえるはず。


マイナンバーカードを使い、マイナポータルに久しぶりにログインしたので、ついでに年金ネットで年金の情報も見てきました。

このまま無職で毎年国民年金を払い続けたと仮定し、65歳で年金をもらい始めるとしたら、だいたい月に9万円くらいはもらえるみたいです。

ちなみに払い続けなければ6万円台となります。

ただこの金額は社会保険料や税金などが天引きされていないので、実際はもっと少ないはずです。

その頃には親もいなくてひとり暮らしをしている可能性が高いのですが、果たしてじいさんになった私はこの金額でやっていけるのかどうか。

毎月の支出の大半を占めている家のローンは払い終えているはずなのでその分は楽になりますが、どうせ家の修繕費が必要になりますから、結局家にお金を使い続ける羽目にはなりそうですね。

それでもひとり暮らしをしていた時の経験からすると、9万円でもやっていける気はします。

怖いのは年金の支給額の減少と天引きされる額が増える事、あとは物価の上昇がどうなるのかでしょうか。

世の中なるようにしかならないとは言え、何とか生活が回るように、老後でも今みたいな生活が出来るように手を尽くしておきたいと思います。