たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022年、令和4年分の確定申告を終わらせました

どうも、たかやです。

結構ギリギリになりましたが、昨日なんとか確定申告を済ませました。

去年と同様マイナンバーカードを使い、e-taxにして家で確定申告を終わらせました。

3月に入った時に『そろそろやらないとなー』とのんびり構えていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。

事前準備として、年金や保険の控除の為にマイナポータルで提携しようと思ったのですが、保険会社との提携が何故か何回やっても上手くいかず、結局手入力する羽目になってしまいました。

年金の方は1発でさっさと出来たのに……。

ですが、手入力はそんなに難しいわけでもなく、生命保険料と介護保険料を入れるだけなので楽勝ですよ。

と言いつつ、生命保険料の数字を打ち間違えていました。

ちゃんと見直さないと危ないですね。

危うく生命保険料を何十万円も払った奴になる所でした。

そんな金はないですよ、無職には。

今回はいろいろとあって、確定申告が去年に比べてメチャクチャ面倒くさい事になってしまいましたが、(おそらく)無事に終わってホッとしています。

これで心置きなく家の掃除に精を出せますよ。

スクラビングバブルの流せるトイレブラシの替えを新しく出したので、残りは100均のトイレシート入れに詰め直したのですが、24個入りはやはり多過ぎてぎゅうぎゅうになってしまいました。

別売りの12個入りならケースにも余裕で入りますが、やはり大入りの方がお値段もお得になりますのでなしですね。

在庫整理か何かで安く売られていたので、さらにお得で助かりました。

例えわずかでも、値上がりの多いこのご時世にはありがたい話です。