たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

アルコールを飲むよりプロテインを飲もう

どうも、たかやです。

新聞やネットニュースに載っていたのですが、外国で飲酒のリスクについての発表がありました。

それによると、どうやら『たとえ少量のアルコールでも健康を害する』そうです。

年齢・性別・人種・アルコール耐性・生活習慣に関係なく、飲酒は全ての人にダメージを与える為、もしアルコールを摂取するなら量を減らした方が良い、との事です。

ビールやワインを週に1杯や2杯飲んだ場合、低くはあれどリスクはあるそうです。

3杯〜6杯は中リスクで乳がんや結腸がんを発症する危険性が高まり、7杯以上は心疾患や脳卒中の可能性が高まるみたいです。

『アルコールを分解しにくい体質の人が飲酒をすると、胃がん発症のリスクが高まる』という記事もありますし、どうせなら飲まない方が良いみたいですね。

私はお酒が苦手ですし、体質的にもすぐに酔って眠くなるので普段から飲まないようにはしています。

なので、別にお酒を飲まなくても何の問題もありませんし、飲めないストレスもありません。

『飲酒はストレス解消になる』とか言ってる人もいますが、そもそもお酒に逃げるのではなく、ストレスを溜めない生活を作る方に力を入れるとか、お酒以外でストレスを解消するようにすればいいのにとかは思ってしまいます。

とは言え、お酒でストレス解消はやはり手っ取り早くて楽なので、減らしたり無くしたりは難しいでしょう。

私も前職で働いていた時には、毎日とは言いませんが下手すると週の半分はお酒を飲んでいた気がします。

今思えば、特にストレスが発散されるわけでもなく、財布からお金が無くなるだけで何の問題解決にもなっていなかったので、私にとっては無駄でした。

別に赤の他人に『飲むな』と強要するつもりはありませんが、お酒に逃げるのはあまり意味がない気がしますのでほどほどに、ですね。

今の私の周りにはお酒を強要する人も、お酒で身体や心をダメにする人もいないので助かります。

現在進行形で飲酒している人も、どうせならアルコールではなくプロテインを摂った方が良いです。

摂り過ぎはもちろんダメですが、アルコールよりはよほど健康に効果がありますので。

物によってはフレーバーもたくさんありますから、きっと気に入る味があるはずです。

しかし残念なことに、私が普段買っているプロテインの味が店から消えていて、軒並みココア味ばっかりになってしまいました。

置いてあるのがココア味かコーヒー味の2択になっているんですよ。

コーヒーは匂いが苦手なのでどうしてもココアを選ぶしかなく、以前はバニラやミルクなんてのもあったので交代で飲んでいた為、流石にずっと同じ味は飽きそうです。

早く戻ってきて欲しい……。