たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年最初のやらかし

どうも、たかやです。

『10年に1度』という、最近は毎年聞いているような気がする枕詞が付く寒波が来ているそうです。

我が家も昨日の朝には雪が積もっていました。

今日も積もるらしいので、大人しく部屋でコタツの中にこもって寒さを凌ごうと思います。


最近当たったもの。


歩数計アプリのトリマ内にあるスロットで半年ぶりに『777』で5,000マイルが当たりました。

普段は100マイルしか当たらないので久しぶりの大当たりですよ。

 

あとはもう終わってしまいましたが、サントリーTwitterキャンペーンですね。

本来ならお酒を買って応募するのですが、フォロー&リツイートで飲まずに応募出来たのでやってみた所、6点分の応募ポイントが当たりましたので、3点ずつ2回をpaypayポイントの抽選にあてました。

6点分だとお肉やラーメンなど食品への応募も出来ましたが、どうにも当たる気がしません。

その点ポイントは確実に当選するという事だったので、トータル10ポイントと額は低いのですがこちらを選びました。

私は冒険心がないので、貰えるかも分からないお肉よりは、確実に貰える少額を選んでしまいます。

塵も積もれば山となる、堅実さも時には大事なのではないか、という話でした。

 

先日、愛用している掃除機のダストパックの蓋を壊してしまいました。

2023年最初のやらかしです。

アイリスオーヤマのスティッククリーナーを使っているのですが、普段の収納は背面に付いているマグネットをスチールラックの柱に張り付けて立たせるようにしています。

それがある日、少し斜めになっていたので何かの拍子に倒れたらいかんと思い、垂直に戻そうと手を伸ばしたら誤って床へ思いっきり倒してしまいました。

その衝撃でダストパックの蓋が外れたので、四苦八苦しながら取れた蓋をはめ直す羽目に。

ちょっと削れてはいましたが、何とかダボを折らずに済んだと思ったら、今度は蓋がちゃんと閉まらなくなっていました。

よ〜く見る必要もなく、蓋を閉めた時に固定する為の爪が折れているのが分かりました。

こんな感じでパカパカです。


踏んだり蹴ったりですよ。

まあ今のところ掃除機を使うのに問題はないので放置しています。

もしもヤバくなって来たらセロハンテープで蓋を固定するなりして対処すれば良いかなと思っています。

輪ゴムを巻くのもありかもしれません。


今週は雨に雪にと天気が悪いので外に出てウォーキングをする事もなく、室内でエアロバイクを漕いでばかりいます。

気分転換の為にも早く外を歩きたいものです。