たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

最強寒波の影響は小さな無職

どうも、たかやです。

寒波の影響で、一昨日の朝は一面雪で真っ白になっていましたが、その日のうちに道路の方はほとんど溶けてしまい、昨日にはほとんど溶けてしまっていました。

家の周りが坂道なので心配していましたが、近所で事故や怪我人がでなくて良かったです。

ずっと家に引きこもっていましたが、気付いたのはコタツよりも布団の方が快適という事でした。

室内の温度がとても低く、日中でも5℃までしか上がりません。

息は白いわ、靴下を履いていても床から冷気が襲ってくるわ。

帽子やネックウォーマーを着けたりしていろいろと着込めば多少はマシになりますが、それでも指先や顔など空気に触れる所はどうしても寒いままです。

その点、布団の中なら上から毛布と掛け布団で自分を覆えば冷たい空気に触れる事もありません。

顔や指先は自分の息で、足先は電気カーペットで暖まれば寒さは感じません。

これが私の使っているコタツだと、膝を曲げて窮屈な体勢を取らないと全身が入りませんが、布団なら伸ばすのも曲げるのも出来ますからね。

ただ問題があるとすれば、ずっと横になっていると軽い頭痛が発生する事です。

ちょいちょい寝返りをうって体勢を変えてはいますが、午前中からずっと布団の中にいて、お昼前になると後頭部辺りにきます。

上半身を起こせばすぐに良くなるので、やはりずっと寝たきりはいけませんね。

身体も鈍りますので、一応筋トレは欠かさずにしていますが、部屋が寒すぎてやる気が出ないのなんの。

午前中にやっていた筋トレが昼過ぎになり、やがて夕方近くにと時間がズレて来ています。

とりあえずサボってはいないので良しとしていますが、これ以上は遅くならないようにしないといけません。

寒波が去って気温が暖かくなってきたらその内戻ると期待したいと思います。

ちなみに我が家では水道管は凍結しませんでしたが、給湯器が寒さにやられてお湯が出なくなりました。

水自体が出なくなった訳ではありませんので、よっぽど生活に困るというのはありませんが、風呂に入れなかったりキッチンや洗面所でお湯が出ないのは地味に痛いかもしれません。

とは言え、今の時期に風呂に1日2日入らなかった所でそうそう問題はないでしょう。

誰に会う訳でもありませんしね。

ニュースで雪の影響による事故や帰宅難民やJAFなど大変な事になっている人達を見ながら、無職の有り難みを噛み締めたいと思います。