たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ゴミを捨てる頻度が下がっていた

どうも、たかやです。

いつも使っている洗口液がなくなったので、新しい物を出した時の事です。

ポンプ部分に巻いてあったフィルムを剥がして捨てようとした時にふと、『そういえば、前に比べてゴミが減ったな』と感じました。

私は自分の部屋に一応ゴミ箱は置いているのですが、100均で買った小さなヤツを使っています。

それがある程度溜まってきたら、キッチンに置いてある大型のゴミ箱にセットされているゴミ袋へ移すのですが、その頻度がいつの間にか下がっていました。

どうしてだろうとよくよく考えてみれば、前職で働いていた時はストレス発散の為にスナック菓子やら甘いスイーツやら、いろいろと食べまくっていたんですよね。

22時前に帰れば夕飯を食べた後にお菓子をパクつき、22時以降なら夕飯代わりにポテトチップスを腹に流し込んで寝てましたね。

週の半分以上でそんな事をしていたので、やはりその分ゴミが出るわ出るわ。

一時期は床やテーブルの上に、空き袋やペットボトルなんかが散乱してました。

正直毎回ゴミを片付けるのも捨てるのも面倒くさくなっていました。

幸い、休日にはまとめて掃除していたので、汚部屋化はしませんでしたが。

ですが、そんな日々を過ごしていたので捨てに行く前に口を縛ったゴミ袋を見れば、不健康な生活をしているのが何となく分かるくらいには透けて見えている中身がヤバかったですね。

今はストレスがほとんどないので暴飲暴食をする事もありませんし、お金を使いすぎるわけにもいかないので本当に買わなくなり食べなくなりました。

食べなくなった事それ自体がストレスになる事もないので、やはり仕事のストレスを溜めないのがとても重要です。

お菓子を食べないのは健康面だけではなく、買わないのでお財布にも優しいですし、ゴミ袋の消費スピードも減りますから、良い事づくめです。

まだしばらくはこの生活を続けていたいですね。