たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

献血4回目 前後でやらかす

どうも、たかやです。

3ヶ月ぶりに献血をしました。

移動献血車が近所のスーパーに来るので、以前も書きましたが事前予約してから行きました。

まずは事前の問診などがありましたが、この時「住所の番地を教えてください」と言われたのですが、何故かまったく数字が出て来ずに焦りましたね。

引っ越してからだいぶ経ちますが、直前に書いたり見たりしないと未だに覚えられないようです。

住所を手書きする事はそうそうありませんし、ネットのたぐいはコピペしたりで、はなから覚えようとしてないのかもしれません。

決して老化ではないと思いたいものです。

献血自体は何の問題もなく終わりましたよ。

腕に針を刺して横になっている間に血を抜かれて針を抜いて終わりです。

そして本命のお礼の品を貰いました。

今回はお菓子だけではなく、生卵やジャムもいただく事ができ、嬉しいかぎりです。

朝はパン派なので、今使ってるのが無くなったら開けましょうかね。

生卵は、調理法がどうこう以前に私がやらかしてしまい、持って帰ったらほとんど殻が割れていました。

ビニール袋が何だか濡れてると思ったら、中身が漏れていたんです。

どうやら帰る時に自転車の荷台に生卵を入れたバッグを置いといたのですが、段差などの振動が強くて、殻が負けてしまったみたいです。

まさか生卵をもらうとは知りませんでしたから、何の対策もしてませんでしたよ。

あちゃあ、となりましたが、もちろん捨てる訳がなく、後で卵焼きとして美味しく食べました。

二度とないように反省したいと思います。

次の日には血液の検査結果が出ました。

とりあえずは全部正常値の範囲内でホッと胸を撫で下ろしました。

しいて言えば、全体的に数字が下がり気味だったのが気になるくらいでしょうか。

まあ問題はなさそうなので、現状維持を心掛けたいと思います。

次回の献血は来年の2月以降だそうです。

半年近くとずいぶんと間が空くな、と思い調べてみたのですが、どうやら400ml献血は年3回以内と決まっているそうです。

なので、来年まではお菓子がお預けになりました。

仕方ないのでそれまでは、健康的な生活を損なわないように頑張りたいと思います。