たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

暑さとシュークリームと献血と

どうも、たかやです。

今日は暑かったですね。

午前中のウォーキングでは、背中や首筋が焼けるように熱かったので、短めに終わらせました。熱中症怖い……。

今月から日焼け止めを塗るようにしてはいますが、効果があるのか不安になるくらいにはキツかったです。

暑い時には冷たい物が欲しくなります。我が家の冷蔵庫の中には、以前買ったままのアイスが何ヶ月も眠ったままになっていますが、まだ寝かせておこうかと思います。

最近、テレビでシュークリームを扱っているのを見ていて思い出したのですが、皆さんはシュークリームを買って来たらどうしているでしょうか?

すぐに食べなければ冷蔵庫へと入れるかと思いますが、私が小さい頃は、シュークリームは冷凍庫で凍らせてあるのが普通でした。

外のシュー皮は柔らかいままに、中のクリームはしっかりと凍っていて、歯で削るようにして食べていましたね。

何故か分かりませんが、私の親はシュークリームを毎回冷凍庫へと入れていました。

なので、ある程度大きくなるまでは、私はそれを当たり前として受け入れていたんです。

ある日、外でシュークリームを食べる機会があり、その時に初めて凍っていない、冷やしただけのシュークリームを食べたのですが、クリームのあまりの柔らかさに驚愕した記憶があります。

そっちの方が一般的だったんですけどねぇ。

今度シュークリームを手にする事があれば、久しぶりに凍らせてから食べてみようかと思います。

興味のある方は是非試してみてください。


この間、3回目の献血へと行ってきました。

約3ヶ月ぶりでしたが、今回は事前にネットで予約をしてから行きましたので、スムーズに始められました。

30分も掛からなかったのではないでしょうか。

私は血の代償として、予約特典付きのお菓子を貰って帰りました。

これで今月と来月分のお菓子代が浮きます。ありがたやありがたや。

次の日には血液の検査結果の通知が来ましたが、多少の増減はあるものの、全てが規定の範囲内で異常はひとつもありませんでしたね。

とりあえず健康が維持出来ているようでひと安心です。

次回は8月になりますが、暑い中出歩くのが今から面倒くさいですね。

来月には3回目のワクチンも控えてますが、こちらもどうしたものか。

外出したくないです……。