たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

クロスバイクのチェーンを洗いました

どうも、たかやです。

本日は、自転車のチェーン掃除をしました。

私が乗っている自転車は、去年、仕事を辞めた月に購入しました。

昔から自転車は欲しかったのですが、基本週休1日な上、仕事疲れから外出する事もそうそうなく、自転車を買っても乗る機会がないだろうと、ずっと購入を躊躇っていたんです。

ですが、会社を辞めてしまえば、ほぼほぼ通勤にしか使ってない、金食い虫の車に乗る必要が無くなります。

再就職を近場で済ませてしまえば、通勤は自転車で済みます。

買い物だって自転車を使えば良いので、何にも困る事がありません。

というわけで、自転車の購入を決定した訳です。

雑誌やらYouTubeやらネットやら、どんな自転車にするか色々と調べましたが、あまりにも種類が多すぎて選びきれず、結局は自転車屋さんに行ってから、見た目が1番好みだったクロスバイクに決めましたね。

素人にはスペックの違いなんてよく分かりませんし、レースに出たりするわけでもないので、ある程度漕ぎやすくて乗りやすければ問題ありません。

店に入ってすぐに飾ってあった、好きな色味のクロスバイクを、軽自動車にムリクリ積んで帰りましたよ。

そんな一目惚れしたクロスバイクですが、現在は食料品などの買い物や、ハローワーク、友人の家へ遊びに行く時に乗るくらいでしょうか。

濡れるのは嫌だし、レインコートを着るのも面倒くさいので、基本晴れと曇りの日しか乗っていませんが、それでもチェーンは汚れていきます。

前回綺麗にしてから1ヶ月ほど経ち、だいぶチェーンが黒くなって来たので洗う事にしたわけです。

やり方としては、

1 チェーンとギヤにチェーンクリーナーをスプレーしてある程度汚れを落としていきます。

この時、下に敷いてある新聞紙の上に、真っ黒い液体がボタボタと落ちて来ます。

室内での作業の為、窓を全開で作業していましたが、それでも咳き込んでしまい、途中からマスクをする羽目になりました。

皆さんもスプレー類を使う時はお気を付け下さい。

2 チェーン洗浄機を使い、残った汚れやチェーンの隙間にある汚れを落とします。

これがなかなか上手く出来ずに、チェーンがギアから何回も外れてしまいました。

スプレーをしていても結構汚れが残っていて、チェーン洗浄機の中の洗浄液がこれまた真っ黒になります。

3 洗浄液を拭き取り、オイルを差していきます。

ひたすら手でペダルを回しながらオイルを差しては回し、ギヤチェンジしては回して馴染ませていきます。

最後に余分なオイルを拭き取って終了です。

手袋をせずにやっていたので、指先や爪の中がオイルで真っ黒になってしまいました。

中性洗剤で何回も洗ってやっと油汚れが落ちましたね。

とは言え、自動車に比べれば手入れが楽なことこの上ないです。