たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

今度は健康保険税が財布を軽くする

どうも、たかやです。

つい先日、国民年金の通知が来たかと思ったら今度は国民健康保険税の通知書が来てしまいました。



まだ仮の算定なので実質の支払額がいくらになるのかは、7月に来る2回目の通知書を見てみない事にはなんとも言えません。

無食だから給料による収入がないので下がるはずなのですが、親もいる事ですしどうなることやら。

あとは前納して少しでも値段を安く抑えるしかありませんね。

そう言えば無職になってからもう2年以上が経過しているので、健康保険の任意継続はもう終了しているはずです。

念のために調べて見たのですが、そうなると全国健康保険協会(通称協会けんぽ)から「任意継続被保険者資格喪失通知書」が送られてくるようになっているそうです。

そうしたら保険証などを協会けんぽ支部に送り返し、任意継続の資格喪失後は次の健康保険への加入手続きが必要との事です。

そんな手続きやったかなぁと思い返してみたら、そう言えば去年、親が健康保険の手続きでアレコレやっていて、私の保険証も必要だからと言うので渡したらしばらくして新しいのをもらったんでした。

おそらくその時に任意継続から切り替わってるはずです。

いやはや、すっかり忘れてましたね。

この文章を書いてる途中で気になってしまい、部屋に置いてある書類入れの中を探したり、保険証を見返したりといった面倒くさい事までやったというのにこのザマですよ。

さっさと思い出していれば無駄に時間を浪費せずにすんだのに。

 

 

後は来週から5月辺りに固定資産税の通知書が、さらに6月には住民税の通知書が届きます。

ちなみにこの2つは一括しても前納しても割引きされることはないのが残念でなりません。


ああ、どんどん財布が軽くなってしまいます