たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022年12月と2022年の年間の収支報告

どうも、たかやです。

年明けにさっそく頭髪のセルフカットをしたのですが、首周りが寒すぎてネックウォーマーが外せなくなってしまいました。

ほぼ坊主頭になるので分かってはいましたが、想像以上にスースーします。

風邪をひかないように注意しないといけません。


さて、2022年12月の支出です。

税金などの支払いは抜いておりますが、約28万円になりました。

ドカンと増えておりますが、こちらはトイレと洗面台のリフォーム代金の内、クレジットカードで支払った分の引き落としが先月来たからです。

これがなければ5万円代に収まったんですけどね。

それにしても、預金から一気に20万円以上が引かれると中々にクルものがあります。

分かってはいてもキツいですね。

続いて投資信託の方は先月同様マイナスが続いています。


積み立てNISAは7万円ほどマイナスで、投資信託は4万円のマイナスです。

今月だけでトータル30万円ほど資産が減少してしまいました。

今年は少しはマシになってくれる事を祈ります。


どうせならという事で、2022年の年間の収支も出してみました。

収入の方は失業手当てやらを合わせて100万円以上が手に入ったのは良かったのですが、無職1年目という事で引かれる物も大量にありました。

年金は2年分前納にし、健康保険やら県民共済やらに加えて自動車関連の保険や税金も支払いました。

上記にもありますが、リフォーム代もです。

そういった何やかんやで失業手当てが全て吹っ飛んでしまいました!

怖い怖い。

リタイアした人のブログで、退職後1年目はめちゃくちゃお金が減ると書いてありましたが、痛いほどに実感しましたね。

まあその分、今年はそこまで引かれないはずです。

通信費も、去年はキャリアをソフトバンクからワイモバイルに変えたので下がっていますが、今後は更に下げていく予定です。

と言っても、今まで使っていたポケットWi-Fiを解約して、通信費をワイモバイルのみにするだけなのですが。

後は自動車関連の出費も完全にゼロになりますので、これでだいぶ支出が減ります。

娯楽費ですが、基本的には本代にしか使っていません。やはり1番の趣味ですからね。

相変わらずeBookJapanの30〜50%がpaypayポイントになって返ってくるタイミングで全て電子書籍で買っています。

ですが、たまにはKindleの無料本も読んでます。

年間購入額は4万6千円になりました。月平均でだいたい3,800円ほど使っている事になります。

マンガの無料アプリを使っているのでこの金額で収まりましたが、果たして来年はこれを上回るのか下回るのか。

今年は去年に比べてどれくらい支出を減らす事が出来るのか、いろいろと試してみますよ。

とりあえずゲーム感覚で楽しんでいきたいと思います。