たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

楽天ペイの請求書払いを使ってみようとしたけど

どうも、たかやです。

固定資産税や健康保険税など、税金類は基本的にpaypayでのオンラインで支払いをしています。

いちいちコンビニへ行って店員とやり取りするのが面倒くさいので、せっかく家で出来るのならと始めたのですが、手間と時間が省けて助かっています。

去年一昨年ぐらいからずっとそれでやっているのですが、楽天ペイでも4月から支払えるようになったと言うのを聞きまして、物は試しにやってみようとアプリを開いてみました。

ですが、利用可能な請求書の一覧を見てみたらまったくダメでした。

私の住んでいる九州では税金は何一つ対応していません。

対応している自治体として、東北・関東・中部・近畿・四国は入っていたのですが、九州はそもそも項目自体がありませんでした。

他の所も自治体の全てが入っているわけではありませんが、まさか項目すらないゼロだとは思ってもみませんでしたね。

さらに税金だけではなく、電気もガスも水道も対応していませんでした。

福岡の北九州市が水道に対応しているだけです。

支払えるのはNHK国民年金のみという始末です。

まあ今のところPayPayで支払えていますし、楽天ペイの請求書払いが使えなくても特に困らないから良いのですが。

時間が経てばその内使える自治体も増えていくことでしょう。




どうやら6月から電気料金が全国的に上がるようです。

九州電力の方は変わらないようですが、果たしていつまで現状維持でいられるのやら。

我が家では6月の請求額はこれまでで1番高かった3月請求額の4分の1程度には下がりました。

ホッとしていますが、これから夏を迎えて暑さが本格化して来ます。

5月に夏日が続いたりしていたので、今年も厳しい暑さの日が多くなりそうですからクーラーを使う機会も増えるでしょう。

そうなった時に電気代がどれだけ増えることやら。

私はネッククーラーでどれだけ耐えられるやら。