たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年9月の家計簿

どうも、たかやです。

10月になりましたので、9月分の家計簿を載せたいと思います。


食費                       2,093円

日用品費                 3,738円

本代                       2,034円

通信費                  17,327円

県民共済                 2,000円

住宅ローン            45,841円

税金                     17,700円

その他                170,000円

トータル             260,753円

となりました。

食費は外食でカレーを食べたのと、あとは昼食用に乾麺の蕎麦とそれ用に油そばの素を買いました。

すみれ味噌仕立てと麺屋武蔵だし醤油という物で、蕎麦に混ぜても美味しかったですね。

日用品はウォーキング用に使っている日焼け止めとメンズビオレオールインワンの詰め替えなどと、あとはiPhoneSEのスマホカバーです。

コツコツと貯めていたポイントを使ったので実質300円くらいの支払いですみました。

本代は今月もeBookJapanで50%オフで購入です。

逃げ上手の若君 (12)                   松井優征
ブギーポップは呪われる      上遠野浩平
葬送のフリーレン (11)山田鐘人・アベツカサ
その着せ替え人形は恋をする (12)福田晋一
【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね (9)              金田一蓮十郎
天空の扉 (19)         KAKERU


『葬送のフリーレン』は金曜ロードショーで2時間放送してたやつですね。

何年か前に原作の1話を試し読みしたら面白かったので何冊かまとめ買いしてしまいました。

ブギーポップ』シリーズはいったいいつまで続くのでしょうか。もう20年以上経っているはず…。


通信費にはiPhoneSE本体の値段を加えています。

それが無ければ7,000円ほどで、いつも通りですね。

税金は国民健康保険です。母親が私の扶養から外れたので追加の請求が届きました。

コレ母親じゃなくて私が払う物なの?と疑問ですが、お金がないので結局は私が払うしかないそうです。

その他は先日の水道管漏水の工事代です。

小銭が多くて財布に厚みがあるように見えますが、家にある現金は1,998円で全部です。

これなら泥棒に入られても安心ですが、一応何かあった時の為に引き出しておいたが良いのかもしれません。

でも行くのは面倒くさい。


今月の積み立てNISAとPayPayのポイント運用はどちらもがっつりマイナスで終わりました。



半ばくらいにガクッと下がってから戻りきれませんでしたね。来月に期待。


9月分のの電気代は10,310円で水道代は5,620円です。

電気代はクーラーの影響がやっと出てきたようです。来月分もおそらく1万超えでしょう。

水道代は普段より2千円ほど高いので、どうやら8月中から漏れ始めたようですね。10月分の請求はこの倍が来ると思うと嫌になります。


というわけで以上、2023年9月の家計簿でした。

まさかの出費が20万超えというとんでもない事態になってしまいました。

お金なんて貯めるのにはべらぼうに時間が掛かるくせに、出て行く時はほんとあっという間ですね。

職探しの足音がひたひたと迫って来る。