たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

県民共済保険のコースを変更しました

どうも、たかやです。

 


いつの間にか始まっていましたが、久しぶりのはばたんクイズに無事3問正解して、カロリーメイトの無料クーポンを貰えるようになりました。

https://page.line.me/?accountId=533aawqv

最初にチャレンジした時は2日目の分を忘れてしまった為、また1日目からやり直すハメになりましたが、やり直しが効くので助かりましたね。

期間は5月2日までだそうなので、カロリーメイトが欲しい方は是非。

 


ナンプレ懸賞でファミマのお茶が当たりました。

とりあえずやっつけで当てる気ほぼゼロでやっていますので、たまに当たると嬉しいものです。

でもどうせ当たるなら現金やギフトカード類の方が助かった……。

 

保険の変更をしました。

私は県民共済の生命保険に入っているのですが、これまでは総合保障に医療特約やら何やら付いて7,000円を毎月払うようにしていました。

働いていた時はほぼ毎日車の運転をしていましたし、外作業で高所作業もあるそこそこ危険率の高い仕事をしていましたので特に変えようとかは思っていませんでした。

ですが、退職してしまうと基本引きこもりのような生活になり、収入も途絶えましたので、出費を減らす為にも今回保険の見直しをする事にしました。

辞めて1年以上経っているんだからもっと早くやれよ!というツッコミは当然ではありますが、今やっておけばこれ以上遅くなる事はない、というそれっぽい言葉で対抗したいと思います。

本当はもう少し早く変更するつもりだったのですが、諸事情(面倒くさい+忘れてた)から4月までずれ込んでしまいました。

私のダメな所ですよ、ホントに。

さて、変更の手続きですが、今のご時世返信封筒付きの申込書にいちいち書いて出すというアナログな方法は手間と時間が掛かりますし、手書きをするのが面倒くさいので早々に却下となります。

加入者情報や保険の内容変更がスマホからでも出来るようになっていましたので、迷わずにそちらを選びました。

共済の加入者番号と支払い通帳とメールアドレスを登録して、後はパスワードを決めたら、保険のコース変更をやっておしまいです。

せいぜい10分かそこらで完了しましたね。

実際に適用されるのは6月からになりますが、これで今まで7,000円掛けていたのが2,000円と半分どころか3分の1以下になりました。

その分何かあった時に貰える金額は減りますが、まあその時はその時です。

未来の自分に丸投げしたいと思います。

何はともあれこれで固定費の削減という目標の一部は達成出来ました。

5,000円×12ヶ月で年間60,000円分の出費が無くなります。

10年20年と経てば60万円120万円というデカい額になりますので、これだけで1年から2年分の生活費が浮きますよ。

削った分、今以上に怪我や病気にならない様に気を付けながら生きたいと思います。