たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年8月無職の家計簿

どうも、たかやです。

9月になりましたので、8月分の家計簿を載せたいと思います。


食費                     1,593円

日用品費               1,818円

本代                     1,625円

通信費                  7,901円

県民共済               2,000円

住宅ローン          45,841円

税金                           0円

トータル             58,778円


食費は友人との外食分がほとんどです。差し入れのお菓子も買いましたし。

今月は蕎麦とプロテインのストックを買わないといけないかもしれません。

日用品は歯磨き粉が2個買うと安くなるセールをやっていたので2種類ずつ4個まとめ買いをしました。

なので多分今年はもう買わなくてもいいかもしれません。

あと何十年ぶりかに郵便局で切手を買いました。

年賀はがき以外で郵便ポストを使うのもいつ以来だか覚えてませんね。

 

本代は今月も50%オフで電子書籍をまとめ買いです。


かわいすぎる人よ! 錦野マイコ
晴れ晴れ日和 1〜4 吉村佳
絢爛たるグランドセーヌ (23) Cuvie
この音とまれ! (29) アミュー

『かわいすぎる人よ!』は前に1話だけ試し読みをして気にはなっていた所に、hontoというサイトで使える800円分のクーポンがTwitter(X)懸賞で当たったのだ買ってみました。

ちなみにhontoは実店舗とネット通販、電子書籍が連動したハイブリッド総合書店だそうです。


通信費は電話料金の分だけ高くなってしまいました。LINEなどで無料通話できたらよかったんですけどね。

県民共済と住宅ローンは変わらずです。

税金も払い終わったのでようやくゼロになりました。

 

積み立てNISAは途中でガクッと下がったりしましたが、何とかプラスで終わりました。



PayPayポイント運用はわずがですが先月よりプラスが減りました。言うても500円くらいなのでまあ気にしない気にしない。



7月分の電気代は7,741円で、水道代は上下合わせて3620円でした。

クーラーを使い出したのでだいぶ上がるかと思っていたのですが、意外や意外先月と大差ありませんでした。

ところが来月分の使用料を見ると1万円を突破していたので、あまり喜んでもいられませんね。


以上、2023年8月の家計簿でした。

9月分は解約やら何やらでいろいろと出費が増えそうです。