たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

自分が思っている以上に小さくない大きな話

どうも、たかやです。

ファミペイでご利用感謝ボーナスという名の期間限定ポイントが100円分振り込まれていました。

期限が8月31日までだったので、ギリギリにファミマに行って全部うまい棒に交換して来ました。

うちの近所のファミマにはうまい棒が5種類あったので、2本ずつ計10本です。

これで週1本ペースなら2ヶ月以上、週2本に増やしても1ヶ月以上は食べられる余裕が出来ましたね。

いい大人がうまい棒をまとめ買いというのもどうかと思わなくもないですが、100円以上の物だと1日で食べ終わってしまうのでうまい棒で細く長く小腹を満たしたいと思います。

言うてもうまい棒1本で満たせる量なんてたかが知れていますがね。

たまに来るジャンクフードを食べたい欲と口寂しさを紛らわせるだけなら十分です。

 


この前ウォーキング中、車に乗った男性が店の駐車場から道路に出てからシートベルトをしているのを見ました。

右手はハンドル、左手はシートベルトをしながら加速していたので見ていて危なっかしいのなんの。

多少フラついてもその辺りは車の往来が少ないから事故る可能性は低いかもしれませんが、もしもの事を考えるとやめてほしい行為です。

思い返せば前職にも同じような事をやっていた同僚はいましたね。

4トン以上の作業車やトラックのエンジンをかけて発進してからシートベルトをしていました。

金具を差し込むのによそ見をしたり、なかなか入らないから運転よりそっちに意識を持って行かれていたりして危なっかしい事この上ないです。

エンジンをかける前にシートベルトを締めればほんの1〜2秒なのに、車を走らせながらだとその倍以上の時間がかかるしその間注意散漫になります。

そういう人は言っても聞きませんし、慣れているから危ないとも思っていないんでしょうね。

事故ってしまえとまでは言いませんが、きっと痛い目を見ないとやめないから今でもやっている事でしょう。

『ほんのちょっとこれくらい』と思っているのは自分だけで、実際はそれが積もり積もって巡り巡って大きな事故になるというのに。

そのツケを払う代償に血を流したり命を落とす前に気付いて欲しいです。