たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

自転車にも車検(のようなもの)があるそうです

どうも、たかやです。

ネットのニュースで見たのですが、声優さんが交通事故を起こしてしまったらしく、しかも車検が切れていたそうです。

事故について現状では詳しい事情がまだ分かりませんし、私も昔やらかした事のある身なのであまりどうこう言えませんが、車検切れはどう見てもアウトですね。

そもそもフロントガラスに有効期限の書かれたシールを貼っていますし、たとえそれを忘れていても車検が切れる前にメーカーなり販売店なりから『もうすぐあなたの車の車検が切れますよ』ってな感じのハガキが届きますから一応ダブルチェック出来てるはずなんです。

それなのに車検切れのまま車に乗っていたとなると、ついうっかりとか忙しいとかは通用しませんし擁護のしょうがないですね。

それなのにヤフコメを見てみると、違反なのにまるで大した事ないみたいなコメントをしている人がいるのには驚きましたね。

何処ぞの歌劇団ヘアアイロン事件だったり、何処ぞの政治家の税金滞納問題が世間的には批判を浴びているはずなんですけど。

車検切れだって1歩間違えば走行中の車に異常が発生して事故が起きていた可能性があったわけで、今回はケガ人という言葉だけで済みましたが下手をすれば死者が出ていてもおかしくはない状況だったわけです。

事故を起こした本人は『大変反省しています』と口にしていますが2回目がない事を願います。


ちなみに前職ではほぼ1人1台の割り合いで高所作業車やトラックなどに乗っていました。

なので車検はもちろんなのですが、年に1回のペースで法定点検と言うのも受けなければなりません。

詳しくは割愛しますが車検と法定点検は別物でして、これを忘れて作業をするといろんな意味でシャレにならないので毎回検査通知のハガキが届いたら電話連絡をして点検の予約を入れてましたね。


私はもう仕事は辞めたし自分の車も売っ払っているので車検とは関係ないやと思っていたのですが、どうやら自転車にも車検(のような物)はあるみたいです。

ただコストや普及台数などの問題で義務化はされていないようなのですが、それでも自転車のメンテナンスや整備はちゃんとしないといけませんね。

命に関わりかねない事を面倒くさがって後回しにするのは危険ですから。