たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

TSUTAYAのレンタル更新をするのかい?しないのかい?

どうも、たかやです。

TSUTAYAから『レンタル有効期限の更新のお知らせ』のハガキが届きました。


更新の期限が来年すぐとの事で、このハガキとTカードを持って近くの店舗まで手続きに行かないといけないみたいです。

が、正直面倒くさい。

週末から急に寒くなってきた中、何十分も掛けてわざわざ自転車を漕いで行くのはキツイです。

おまけに数百円とはいえ手数料が取られてしまいます。

一時期は頻繁にCDやDVDを借りていましたがここ数年はまったく行かなくなりましたから、もし更新したとしてもどうせ行かない・利用しない可能性の方が高いので、そうなると更新料がもったいないです。

今はわざわざ借りに行かなくてもスマホやテレビがあれば大概の見たり聞いたりは家の中で事足りるようになりましたし(まあ私は有料サブスクは使っていませんが)。

更新期限が切れた後でもしまたレンタル利用をしたくなったら店舗に行って手続きをすれば良いだけなので、別に今回無理して更新をしなくとも問題がないと言えばないんですよね。

更新の手数料が余計に掛かってしまうかもしれませんが、まあ使わない物にお金を払い続けるよりはマシかな、とは思います。


こんな奴が増えてしまうと、レンタル屋としては商売上がったりでしょうから嫌でしょうね。

まあ今の時代の流れとしては致し方ないのかもしれませんが、数年後数十年後に潰れていない事を祈ります。