たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ビタミンDを作らなければ

どうも、たかやです。

Xでやっていたアサヒ飲料のキャンペーンでAmazonギフト券39円分をゲットしました。


少し早いクリスマスプレゼントをもらえたのは嬉しいのですが、特に使い道が無いのでしばらく放置する事になりそうです。

 

さて、昨日は1週間ぶりくらいに外を歩いて来ました。

最近は寒いのと天気が悪いのと寝不足で面倒くさいのとがあり、ウォーキングへのやる気がほぼほぼ最底辺をさまよっていたわけです。

とは言え運動不足は身体に悪いので、毎日ではありませんが一応筋トレとエアロバイクはやっていました。

なので運動不足を感じる事はありませんでしたが、外に出て陽の光を浴びないのはこれまた身体に悪いのでいいかげん外に出ようと決意した次第です。

生活リズムを整えるという点においては窓越しの日光でも効果はあるそうなのですが、皮膚に受けてビタミンDを作る為には室内にいてはダメらしいですね。

どうやら夏は30分、冬なら60分は外に出て太陽光を浴びないとビタミンDが必要量に達しないようです。

さらに骨に衝撃という刺激を与えて活発化させ、骨密度を上げる為にもウォーキングをサボり続けるわけにはいきません。

それで久しぶりに外に出た訳ですが、やはり風が寒かったですね。

普段の格好にプラスして中にヒートテックを1枚着ておいて正解でした。

あとはラジオを聴きながら歩こうとしていたのですが、ワイヤレスイヤホンの充電が家を出てから5分くらいで切れてしまいました。

自分の部屋でイヤホンを付けた時に残量低下を知らせる電子音が聞こえたのでちょっとヤバいかなとは思っていましたが、まさかあんな早々に無くなるとは思ってもいませんでしたね。

イヤホンもずっと使わずに放置していたので事前に充電しておけば良かったと後悔しています。

充電切れはたまに起きるので、バッテリー残量が目に見える形で判断できる物だったら助かったんですけど。

対策としては日数によって定期的に充電するようにクセを付けるしかありませんね。

 

という訳で、久しぶりのウォーキングに対するあれこれでした。

去年とか一昨年だったら寝不足だとかもなく、天気が悪くなければ寒くても気にせず歩いていたというのに、私はどうやらいつの間にか怠惰になって来ているのかもしれません。

今一度気合いを入れ直して、そんなに文化的ではありませんが健康的な最低限度の生活を送れるようにしたいと思います。