たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

黄砂が来たりて空曇る

どうも、たかやです。

昨日今日と、黄砂が凄いらしいですね。

中国なんかでは道路に積もるほどだったり、昼間でも夜みたいに暗くなっている様子が見られました。

私の住んでいる九州の方も黄砂が降りますよ〜という予報をやっていましたのでちょっと悩みはしましたが、午前中にウォーキングをして来ました。

外に出てみましたが、特に普段との違いは感じられませんでしたね。

これは今日の空です。

 

念の為、マスクは鼻まで完全に覆って防御はしていたからか、特段目や鼻が普段よりキツかったという事もありませんでした。

ですが、歩いている時にふと遠くの山を見ると、白くもやがかかっていたのは視認できました。

最初は、空が曇っていたので雲が降りてきているのだろうとは思いましたが、よくよく考えてみればあれは黄砂だったのかもしれません。

昼間に見たニュースでは、似たような感じで山が白っぽくなっていましたからたぶんそうでしょう。

今日も降るらしいのですが、果たして昨日よりもたくさん降るのかどうかが心配です。

洗濯物にも影響が出ますし。室内で干すのは嫌なんですよね。


中国で降る黄砂は名前通り黄色いのですが、日本で降る黄砂は途中で大気汚染物質を吸着しているらしく、色が黒っぽく変色している物もあるそうです。

おまけに花粉と黄砂が結びつくと、花粉の粒子が破裂してさらに小さくなってしまい、余計に人体に悪影響を与えるそうですからたまったもんじゃありません。

ほんとに何とかしてほしいものです。


そういえば、以前に車を所有していた時ですと、会社の駐車場は屋根がなく舗装もされていないので、この時期は砂ぼこりと黄砂と花粉が舞うせいですぐに車体やガラス類が汚れて悲惨な事になっていました。

車体の色が黒っぽかったせいで汚れが目立って仕方ありませんでしたが、いちいち洗うのが面倒くさかったので休みの時にしか洗いませんでしたね。

今は洗う物は何もないので安心です。

いいところ家の窓ガラスくらいでしょうか。


どうやら黄砂は週末ごろにも来るらしく、今日が過ぎてもまだまだ安心できそうにありません。

注意報が出たりして不要な外出は控えた方が良いそうですが、私は普段から家に引きこもっているようなものなので、ウォーキングやそれ以外で外に出なくとも何の痛痒もありません。

むしろ合法的に引きこもれますよね。