たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

花粉症のせいでマスクが外せません

どうも、たかやです。

3月13日から屋外屋内問わずマスクの着用が『個人の判断』になるそうです。

現状で私の住んでいる地域では、屋外だと外している人はそこそこいますので、来月から外す人は多いのかもしれませんが、屋内は流石に厳しいだろうとは思います。

私は身内や知人らと一緒の時ならマスクを外すのはやぶさかではありませんが、赤の他人だと躊躇ってしまいそうですね。

実際はその時にならないとわかりませんが、私はまだしばらくは外せそうにありません。

というのも、私が軽度の花粉症だからです。

ニュースでも花粉の飛散情報が出るようになり、それによると花粉の飛散量が今年は例年の倍以上だそうですよ。

月曜日の天気が良い中、ウォーキングで外を歩いていたら何となく目に違和感を覚えたので、家に帰って速攻目薬を刺しました。

多少ですが梅の花が咲いて来ています

ですが、しばらくしたら目が痒くなるわ、くしゃみが出るわで最悪でした。

まあ涙ボロボロで鼻水ズルズルの、くしゃみが止まらないという方ほど重症でもなく、比較的軽度の花粉症ですが、それでも勘弁してほしいものです。

歯を磨いたりゲームをしている時にくしゃみをしそうになるので我慢するのが大変でした。

私は自室で歯を磨いているので慌てて洗面所に駆け込んで難を逃れましたが、ゲーム中は一時停止出来ず動くに動けない状況だったため、ミスしてしまった為に散々でしたね。


聞けば私の親は、去年は花粉症が治ったらしく何の症状も出なかったそうで羨ましい限りですよ。

友人らも花粉症の人がほとんどいません。

鼻うがいでもした方が良いんですかねぇ。

何年か前に鼻うがい用の商品をドラッグストアで購入して物は試しにとやっていた事がありましたが、めちゃくちゃやり辛いわ効果が分かりづらいわでいつの間にかホコリを被るようになりました。

ですが、コロナやインフルエンザにも効果はあるみたいですから、またやってみるのもありかもしれません。

ただ私のやり方が悪かっただけの可能性が無きにしも非ず。

ちなみに、鼻うがい・鼻洗浄を水道水でやるとデメリットしかなく、最悪死亡事故も起きているようなので、市販の鼻うがい用の商品を購入する事をお勧めします。