たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2024年最初の献血に行ってきましたが、まだギリギリ健康の範囲内です

どうも、たかやです。

2024年初の献血に行ってきました。

近所のスーパーに来た献血バスで400mℓを抜いてもらい、替わりにお菓子や事前予約の品を追加で受け取りました。

後はポイントがそこそこ貯まっていたのですが、これまで一度も使った事がなく、今回初めて交換してみました。



事前に家で問診を済ませていたので特に問題もなくスムーズに終わったのですが、不思議なことに最初にバスの外で血圧を測ったら上が160という普段よりも高い数字が出てしまいました。

下は正常値で問題なく、献血後に測った時は上が114で下が80、ついでに脈拍は73とどれも正常値が出ています。

冬場に何十分も自転車を漕いで来たとは言え、去年の同じ時期でもこんなに高い数字は出ていません。

まあ一回しか見たことないですから、一時的なものでそこまで問題ないとは思います、たぶん。

献血の検査結果でも異常な値はひとつも出ていませんから心配はしていませんが、少々怪しくなってきている成分はありましたね。

まずは血糖値です。正常値ではありますがだいぶ上の方になっていました。

次にグリコアルブミンGAってのもギリギリになっていました。

反対に低くなっているのはヘモグロビン濃度と白血球数と血小板数でした。

とりあえず異常値にならない限りは気にしすぎるのも身体に悪いからやめときましょう。

また次回、果たして3ヶ月後の献血ではどうなっているのやら。確認するのを怖がってもしょうがないので楽しみにしておきます。


それよりも直近の問題は花粉症ですね。

献血の後で家に帰ってから少ししたら目がめちゃくちゃ痒くなってくるわくしゃみが何回も出るわ。

目を擦るのも悪いので、落ち着くまでは目薬をさしてなんとか我慢しました。

病院に行ったり薬を飲んだりと大変な人に比べたら大した事はないのかもしれませんが、やはり勘弁してほしいものです。

昨日も天気が良かったのでウォーキングに出ようとしましたが、なんだか花粉がメチャクチャ舞ってそうだから怖気づいて家にこもってしまいましたよ。

九州の方でも花粉の多さで花粉光環なんてものが出来ていて撮影もされたそうで、これが我が家の近くだと果たしてどうなのやら。

ちょっとだけ見てみたい気はしますが、こんなに嬉しくない光環なんて直接見た日にはどうなる事やら。

やっぱり見なくていいです。