たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ウォーキング中にすれ違うスゴイ人ダメな人

どうも、たかやです。

今月の6日からローソンの方で『盛りすぎチャレンジ』なるものをやっているそうです。

私は特に買う気も興味もありませんが、友人はいろいろと買ったらしく、LINEで写真が送られて来ました。

ナポリタンにおにぎりにガトーショコラにとトータル1,000円以上は使っているみたいでしたね。

私は個人の買い物として1,000円以上をコンビニで使った事はないので、思わず凄いなと返事をしてしまいましたよ。

写真を見ると『盛りすぎ』というだけあってなかなかのボリュームがあり、私としては2食か3食分に分けないと食べ切れなさそうな量でしたが、友人的には1食で済む程度の量だそうです。

一応同い年だというのに、この差はいったい何なのか。

まあ食費が掛からないから別に良いのですが。

ある日の1枚。良い顔をしてらっしゃる。

毎日毎日ウォーキングをしているといろんな人を目撃します。

下校中の小学生の群れとすれ違ったのですが、中に一人、半袖姿に手袋をしている男の子がいました。

半袖姿に手袋?と思わずすれ違った後に振り返って2度見してしまいました。

長袖より手袋の方が良いのか、単に長袖を着たくないのか。

よく分かりませんが、元気があるのは良い事です。どうかそのままでいてほしい。

その2日後ぐらいに見たのが、ロードバイククロスバイクかスポーツ系の自転車に乗ったおじいさんです。

キッチリとヘルメットを被り、服装もぴっちりとしたサイクリングウェアをしっかりと着こなして上り坂を進んでいました。

おお、カッコいい!

と思って見ていたら、すれ違い様に背中に背負っているリュックからはみ出している大根やネギが見えました。

下の方にスーパーがあるので、おそらくそこへ買い物に行った帰りなのでしょう。

私もあと何10年かしたらああいう風になるのかもしれません。

カッコいいかどうかは別ですが。


最後はさっきのカッコいいおじいさんとは違い、カッコ悪いおじいさんです。

近場にある公園内を歩いていた時に前方からこちらへ来るおじいさんがいたのですが、思いっきりタバコを吸いながら歩いていました。

私が近付いても特に気にした様子もなく、盛大にタバコの煙をふかしながら歩き去っていく姿にちょっとイラッとしてしまいました。

「公園内で吸うな」と注意出来れば良かったんですけどね……。

それにしても、ああいうタバコのマナーを守らない人は自分で自分の首を絞めている事がわかっているのでしょうか。

他人の迷惑を気にせずに自己中心的に吸うと、その分周りからは冷たい目で見られるようになり、同じ喫煙者というだけでちゃんとマナーを守っている人の立場も悪くなってしまい、結局は世間の風当たりが余計に厳しくなってしまうというのに。

まあ、そもそも分かっていたら公園でタバコなんて吸わないでしょうね。

悪びれない人というのは、外で吸ってるから近くに人がいても大丈夫とか、息や服がタバコ臭いのにも気付かずにもう吸い終わったんだからと室内に上がり込んでくるのだからタチが悪いです。

反面教師として、ああいう老人にはならないよう肝に銘じながら歳をくっていきたいです。