たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

飲み会の不思議

どうも、たかやです、

皆さん、飲み会は好きでしょうか?

私は気心の知れた友人との飲み会なら好きですが、前職の人間との飲み会は大嫌いでしたね。

なので、前職の飲み会は忘年会や新人歓迎会など、必要最低限を除いては出席しないようにしていました。

飲めない人間と飲める人間が、互いに楽しく出来る飲み会では全然なく、酒好きがひたすら得するような飲み会でしたから。

飲もうが飲まなかろうが料金は変わらず、かと言ってソフトドリンクばっかりを何杯も飲めません。お腹がタプタプになってしまいます。

なのに、酒飲みはよく何時間も飲み食い出来るなと思わずにおれません。

1次会が終わったのに、2次会でまだ飲み続ける人もいますし、深夜どころか朝方近くまで騒いでいる人を見ると、同じ人間なのにどういう身体の構造をしているのか不思議です。

アルコールの影響とはいえすご過ぎませんかねぇ。

ちなみに私はお酒を飲めば眠くなりますが、飲まなくても22時を過ぎれば自然と眠くなります。飲み会の途中でも普通に寝ますよ。

飲み会でさらに不思議なのは、シメですね。

1次会、2次会と飲み食いしたはずなのに、何故か「シメにラーメン食べに行くぞ!」と言い出します。

アレは本当に意味が分かりません。

あなた達、ずっとお腹に何か入れてましたよね。

私は1次会ですでにお腹が一杯なんですけど。

こっちは全然お腹が空いてこないんですけど。

彼らは絶対に満腹中枢がアルコールでバカになっているはずです。

あなたにとってラーメンは甘い物と一緒で別腹なんですか、と問いたい。

書いていて色々と思い返すと、会社の飲み会は碌なもんじゃなかったですね。

お酒を強要されるわ、大声でうるさいわ、同じ話を何回もするわ、頓珍漢な話をするわ、足がフラフラになるわ、吐くわ、タバコは吸うわで最悪でした。

あ、最後のはお酒関係ないですね。

友人には酒癖の悪いのがいないので、楽しく喋りながら適度に飲み食いが出来ます。

酒癖の悪い人は、出来れば誰にも迷惑をかけないように独りで自分家で酔っ払って欲しいものです。