たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

何年かぶりにバーでお酒を飲みました

どうも、たかやです。

週末に友人らといつもの集まりがあったのですが、外に食べに行こうという話になり、近所にある食堂へ行くことになりました。

私を入れて3人で行ったのですが、今まで誰も行ったことがない食堂な為、入り口の前で「開いてるのかな?」とガラスの向こうを窺いつつ恐る恐る入りました。

中のお客さんは少なかったですね。

カウンターではなく座敷に上がり、皆んなでメニューを見ながらうんうん唸って悩みました。

町の小さな食堂といった感じなので、メニューは特に変わった物などはなかったのですが、友人の1人が『他人丼』を知らなかったのでそれに決め、もう1人はカツ丼の大盛り、私は生姜焼き定食にしました。

ちなみに他人丼とは、親子丼が鶏の肉と卵であるのに対して、牛肉など別のお肉を卵でとじた料理の事を指します。

親子ではないので他人丼というわけです。

メニュー表に写真などはなかったので、頼んだら品物の見た目は分かりませんでしたが、これまた特に変わった物ではありませんでした。

他人丼は牛肉を卵でとじた物で、カツ丼大盛りはご飯の量が増えた分、丼の蓋が浮いてしまっていました。

生姜焼き定食はてっきりキャベツの千切りが添えられているのかと思いきや、スライスされた玉ねぎと青梗菜っぽい緑の野菜がお肉といっしょに炒められていました。

味がちょっと濃いめになっていたのでご飯と共に頬張ると箸がとても進みましたね。

支払いは現金になるかと思っていましたが、paypayが使えたので支払ったところ、ちょうど『超paypayジャンボで全額戻ってくるキャンペーン』というのをやっていまして、抽選の結果3等が当たり、0.5%がポイントで返ってくるみたいです。

流石に1等や2等は高望みでした。


食事が終わり、じゃあ友人の家へ行くかと思いきや、1人が酒を飲みに行きたいと言い出した為、急遽予定にないバーへと行くことになりました。

昼間はカフェで夜はバーをやっているという店があるのでそこで飲む事になりました。

ここも普段行かない店なので、お酒を頼むにも何にすればいいのやら。

とりあえず最初の一杯はドイツのビールを飲みました。

ライムの香りがするビールで、口当たりも良くて苦味が抑えられていて普段飲まない私でも飲みやすかったですね。

2杯目は言い出しっぺの友人が注文したハイボールです。

これは3人とも飲みました。

確かモルトシングルだったかな。

1口飲むだけで、口から鼻からウイスキーの芳醇な味や香りが強く感じられましたね。

やはり缶で売っている安いハイボールとは全然違いました。

友人2人は美味しそうにスイスイと飲んでいましたが、下戸な私はその前のビールで酔いが回って来ていたので、ハイボールを飲み出してすぐに顔は赤くなるわ、体は熱くなるわ、眠気が襲ってくるわで飲み切るのが大変でした。

私は日常的にお酒は飲まないし、飲んでも3%くらいの度数が低い缶チューハイとかばかりなので、7%以上あるお酒を2杯以上飲むなんて、本当に何年ぶりでしょう。

流石に3杯目はなく、代わりにハーブティーをいただきました。

それぞれ別々のお茶を頼みまして、私は甘めのお茶、友人らはスパイシーなお茶、ベリーの酸味が強いお茶とバラバラなチョイスになりました。

正直言ってハーブティーは美味しいし助かりましたね。

熱いお茶をフーフー言いながら飲んでいると、頭や口の中がだいぶスッキリとしたんです。

ハーブティーはこれまでほとんど飲んで来なかったのですが、効果の程を大いに実感出来ました。

初の経験でしたね。

なお、このバーでの支払いは、友人が「バーに行こうと言い出したのは自分だから」と全て払ってくれました。

ただ酒が飲めたのはありがたいのですが、金額がそこそこ大きいだけに、口だけのお礼ではちょっと申し訳ないです。

今度代わりに何か奢るなりなんなりしたいと思います。