たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

友人の金銭感覚

どうも、たかやです。

日課のウォーキングをしていると、すぐに顔や手、体から汗をかきます。ダラッダラですよ。

ですがそのおかげでしょう、流れるのはサラサラとした健康的な汗でしたね。


先日、友人らとお金について少しではありますが、話をしました。

きっかけは、友人のひとりが『お金がなくて』外食に行けなくなったからです。

夏場なので、精をつけるため、ウナギを食べに行こうという事だったのですが、それで流れました。

1食3,000円以上もするようなものを予定していましたが、前日にごめんなさいとLINEが来ました。

私としては、1回の食事にそんなお金をかけるのは正直イヤだったので、ありがたかったです。ウナギは特に好きでも嫌いでもないし、食べようが食べまいが何の影響もないと思っているので、困ることもありません。

ただ、私が今まで食べた事のあるウナギは、スーパーで売っている安物ばっかりで、ウナギ屋のお高いやつは食べた事がないので、1回くらいは試しても良かったかもしれません。

ともあれ、そういうわけでウナギを食べに行く事なく、適当にスーパーで食べ物を買って食事を済ませたあと、お金の話をしたわけです。

私から、

「お金ちゃんと貯めてる?」

そう口火を切りました。

典型的な日本人の気質から、こういうお金の質問をするのにちょっと抵抗はありましたが、家族以外の他人の意見を、ネット上ではなく生で聞く機会はそうそうないので、思い切ってみました。

上述のお金がない発言の友人Aは当然、まったく貯めていないようです。

彼は基本、あればあるだけ使う派のようです。

一応ある程度の値段の物は、底値で買うためにネットで調べたりはしているようですが、諦めるという選択肢はないようですね。

もうひとりの友人Bはと言えば、こちらは貯めていました。

流石に具体的な金額は聞いていませんが、ちょっとずつは貯金しているそうです。

友人Bは基本、堅実な性格をしており、無駄遣いはほとんどせず、買わなきゃ良かったと後悔した事はないと豪語していました。クレジットカードは作らない派で、キャッシュレス決済は個人情報漏洩が恐いからと言ってましたね。

月の貯金額については、目標などは決めていないそうで、収入-支出で余った分がそのまま貯金となるようです。

そこは私と似ていますね。5万円とか10万円とか具体的な金額を指定して貯金するよりは、残ったら残った分全てを貯蓄にまわしてますから。

問題としては、額を指定すると、まだこれだけ余ってるから使っても良いだろう、となるかもしれません。一方で、額を指定しないと毎月使いすぎてほとんど貯まらないという人もいるかもしれませんから、そこは人によりけり、相性です。

ちなみに、友人Aには月々1万円か5千円など、少額でもいいから貯めるようにしたら、といってみましたが、友人曰く、

「ちょこちょこ貯めるのはなんかイヤ」

だそうです。

宝くじを買ったり、ギャンブルをしているわけでもない友人Aが、ドカンと貯めるような出来事が起こる可能性は非常に低いので、よほどの事が起きない限りは、彼の金銭感覚を変える事は難しいでしょう。

良いやつなので、うるさく口出しして友情に亀裂を入れるのも嫌ですし、求められた時にだけアドバイスをする程度でいたいと思います。

そういえば、

「そんなにお金を使わない生活をして楽しい?」

とも聞かれましたが、私の今の生活は、最低限の衣食住に問題はなく、娯楽や間食はほとんどタダ(通信費は除く)で手に入り、お金がかかるから出来ないとかもないので、特に困りません。
何も出来ずにヒマなんて事もないですし、今の生活で充分楽しいですね。

ただ、ずっと無職生活が出来るほどのお金持ちでもないので、失業手当をもらえなくなったら働かねばなりません。

ゴロゴロしててもお金が増えるようになりたいですね。