たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

たまの外出をしてもお金を使えない人間になってしまった

どうも、たかやです。

昨日の続きです。

ガンプラベースへ行く為にエレベーターで4Fまで上がったのですが、降りたらまず目の前にあるスポーツパークの広さに驚きましたね。


普通に陸上競技が出来るだけの広さがありますから。

それから北側にある建物の中へ入りましまが、歯医者や眼科まで入っているんですよね、ここ。


その先にはアニマルカフェまであるんですから、何でもありですよ。


そこを抜けて、ようやくお待ちかねのガンダムベースへ到着しました。

まず目に入ったのがこちら。



等身大とはいきませんが、ほば人間サイズのνガンダムサザビーです。

やはりカッコいいですね。

エアリアルもいました。

どうせなら改修型も見たかった。


これまでのガンダム作品それぞれの簡単な解説と共にガンプラが飾られていて、昔見た懐かしさと、作った事のあるガンプラを再び見る事が出来た嬉しさでひとしおでしたね。

ここで小1時間はガンプラやグッズ等をじっくりと見て周りました。

箱に入って売られている物だけではなく、完成品がショーケースに飾られている物もたくさんありましたので、それらをひとつひとつ見て行くのも楽しかったです。

ただ、一緒に来ていた友人の1人はガンダム作品にそこまで興味がなかったので、どれも『見た事はあるような気がするけれど名前もよく知らないのばっかり』という悲しい状況でした。

最終的には車を出してくれた友人が福岡での限定版νガンダムと、あと別のプラモを買っていました。

何でも親戚に頼まれたそうです。限定版νガンダムはRGが置いてありましたが、MGがないのを嘆いてましたね。

ちなみに私は何も買っていません。

いや、欲しいのは欲しかったんですよ。

でも、ガンプラは1個4,000円〜6,000円、物によってはそれ以上します。

私はガンプラを作らなくなって何年も経ちますので、ガンダムベースに置いてあるガンプラは、どれも作ったことのない物ばかりです。

ぶっちゃけてしまえば全種類買って全部作りたいくらいですよ。

けれども先立つものが……。

まったく買えないというわけではありませんが、無職の身としては出来る限り出費を抑えたい。

買って作って飾るとなるとその場所も必要になってきます。

以前の引っ越しでだいぶ物を減らしたので、今さらまた物を増やしたくなかった為、泣く泣く諦めました。

あとで気付いたのですが、私はガンプラを飾ったりするよりは作るのが1番楽しいみたいです。

2〜3年前くらいに友人の百式を代わりに作った事もありましたし。

自分の手でひとつひとつパーツを組み合わせていって完成させるのが、私の性に合っているようです。

というわけで、ガンプラは買わずに写真を撮るだけ撮り、後ろ髪を引かれる思いでガンダムベースから出た私達は、ここでようやくお昼を食べる事にしました。

時間は15時を過ぎてましたけどね。

ららぽーとに着いたのがちょうどお昼の時間帯だったので、まず間違いなく混んでいるだろうという理由で時間をずらしたのですが、やはり正解でした。

もしかしたら平日というのもあったかもしれませんが、スッカスカでしたから。

ただ、何を食べるかが悩みどころでした。

フードコートなのでいろんなお店が出ていましたが、どれも高い高い!

大概が1品で1,000円前後もするんですよね。

まあ場所的に高くなるのが仕方ないとは分かっているのですが、普段の食事は1日1,000円もしないような生活を送っていますから思いっきり躊躇ってしまいましたね。

たまの外出で外食なのだからパーッと使ってしまえば良いのに、染み付いた節約根性が憎いです。

友人らが注文を済ませる中、1人でふらふらと歩きまくった結果、ワンコイン以下に収まる値段のローストポーク丼を食べる事にしました。

フードコートなんてもう10年近く利用していなかったのでちょいと手こずりましたが、なんとか注文と支払いを済ませる事が出来ました。

受け取ったローストポーク丼は、容器が丼というよりはちょっと大きめのご飯茶碗という感じだったので、思わず『小っちゃ!?』と内心で叫んでしまいました。

普通の成人男性には絶対物足りない量でしょうが、私が普段から少食なのもあって、食べ終えてしまえば腹八分くらいでちょうど良かったですね。

味もとても美味しくて、これなら値段相応だと納得しました。

惜しむらくは、ローストポークに付いているタレの味が私には濃すぎたのが残念です。

いつも薄味を意識して外食もあまりしないようにしているから、余計に味が濃く感じてしまったのかもしれません。

でも美味しかったのは確かですよ。

ご飯のあとは、適当にそこらの店を見て周りながら下へと降りて行きました。

UNIQLOやGU、帽子の専門店なんかを覗きましたが、これまた何も買いませんでしたね。

物欲が……。

階数を間違えつつ立体駐車場まで戻って来たのであとは帰るだけだったのですが、時間が上手く合わなくて等身大νガンダムの動く所は見れずじまいでした。

またいつか見られる機会があれば、その時にでもじっくりと見たいと思います。

以上、ららぽーと福岡での1日ーーというか半日でした。

平日でもやはり出来立ての商業施設は人が多くて疲れましたね。

あんな人混みの中に行くのは久しぶりでしたよ。

九州の他県だけではなく、沖縄ナンバーや本州ナンバーの車がありましたし、韓国の人もちょいちょいいました。

なんだかんだで何も買わずにひたすら歩き回って写真を撮ってメシを食べただけでしたが、気の置けない友人たちと一緒で楽しかったです。

ですが、これでまたしばらくは家に引きこもりたいと思います。

やっぱり家にいるのが1番だ!