たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

無職に必要な物、いらない物

どうも。たかやです。

暑くなって来たのでバリカンでセルフカットをしました。

徐々に短くしていますが、今回の長さは7ミリです。

来月はさらに気温も上がりますから初の5ミリに挑戦しようかと思っています。

短く刈ると、頭に触れた時の手触りやお風呂後の乾く速さがとても良くなり快適になるのですが、これ以上短くしていくと、シャツやタオルが引っ掛かりそうでちょっと心配になりますね。

もしかしたら無駄な心配かもしれませんが、ここまで短くした記憶がないのでどうなるのか不安でもあり楽しみでもあります。

 

私が無職になってもう1年半以上が過ぎました。

前職を辞める前後の想定だと今ごろは近所にある何処ぞの会社で働いているかもしれないはずだったのですが、いまだに無職です。

まさか無職がこんなに居心地が良いものだとは思いもしませんでしたね。

世間や親の目や財布を気にしなければの話ですが……。

さて、無職生活が続いて長くなってくると自分にとって必要な物といらない物の差が明確に鮮明になってきました。

働いている時にはあまり気にせずにいたり、自分に必要だからと言い聞かせていた物もあったりしますが、環境が変わればそれに合わせて心境も変わります。

必要だと思っていた物がいらなくなったりしてどんどん減っていきました。

まずは車です。

前職では通勤に片道1時間を掛けていましたから、自動車は必須です。

都会みたいに電車やバスなどが頻繁に通るわけでもなく、駅やバス停が近くにあるわけでもないので、選択肢は自動車の一択でした。

ですが、仕事を辞めてしまえばもう必要ありません。

買い物や遊びに行くのはクロスバイクで事足ります。

そりゃあ自動車の方が早く楽に目的地に到達出来ますし、天候の影響もクロスバイクほど受けませんし、荷物もたくさん詰めますがそれだけです。

時間に余裕があるので移動に時間が掛かっても気にならないし、天気が悪ければ出掛けなければ良いし、荷物は一度に購入する品物の数を減らしてその分買い物に行く回数を増やせば良いんです。

リアバッグに入らないからこれを買うのは止めるか、となって必ず買わなければいけない物以外の不必要な出費を抑えられるようになったりもしています。

今のところ自動車を売って後悔する様な事はまったく起きてないですね。

メンテナンスのお金もあんまりかかりませんし、税金も取られないから財布に優しい事この上ないですよ。

おまけに車に乗らないから自動車事故を起こす心配もありませんし。

 

次は食べ物です。

前職ではストレス解消の為にスナック菓子や缶チューハイなんかを頻繁に飲み食いするようになっていました。

仕事終わりに飯を食う余裕もないのに、空腹だけは満たしたいからとスナック菓子をつまみに飲酒しまくりでしたね。

お酒に弱いからアルコール度数3〜5%でも丸々1本飲めれば良い方というていたらくでしたが。

そんな生活でしたが、ストレスの原因である仕事を辞めてしまえばもう必要はなくなります。

味が嫌いというわけでもないので、今だにちょいちょい飲み食いはしますが明らかに頻度は下がっています。

お菓子やお酒は別に食べなくてもそんなに気にならない精神構造になってきています。

本を読んだりアニメを見ていれば手持ち無沙汰で食べようなんて気になりませんし、多少の空腹は我慢ができます。

お酒は酔うと眠くなるし、頭がフワフワした感じになるのは別に楽しくもなんともないので飲まなくても困りません。

味もチューハイしか美味しく飲めないので、だったらジュースで良いじゃないかとなります。

そして、ジュースは買わなくてもCoke ONアプリやTwitter懸賞なんかでたまに無料で手に入りますから、ますます買う必要がなくなっていきます。

最後に自分のお金でお酒を買ったのがいつだったかを覚えていません。

たぶん今年と去年は自費購入はしていないはず。

まあ酒を飲まなくても充分楽しい生活を送れているならそりゃ必要ないですよねって話です。

一方で好きな蕎麦は相変わらず買い続けています。美味いし身体に良いしでやめる理由がありませんから。

 

次は服と靴です。

もともと昔っからファッションにあまり興味はありませんでしたが、それでも多少なりとお金は使っていました。

昔は今よりかは見た目に気を使って若者らしい服装や色づかいなんかを取り込んでいました。

似合うかどうかも分からないショートブーツを履いたり、差し色にピンクの入ったシャツを着たりしてましたね。

ですがそれも今や過去の話です。

何年も前に買った服でまだ着られる物がいくつもありますから、今さら新しい服を買う必要がまったくありません。

持っている服を着回して着倒す気満々です。

家族や友人以外の人と頻繁に会うこともありませんから、毎回おんなじ様な服装をしていても何も感じませんし。

むしろ選ぶのが楽で助かりますね。

適当に『コレで良いや』で着る回数の何と多い事か。

世の中の流行り廃りなんてどうでも良いので、この服はまだ着られるかどうか、が1番重要ですね。

 

後は趣味にかけるお金です。

本自体は今も買ってはいますが、無料で読めるマンガアプリがあるので昔に比べてずいぶんと出費は減りましたね。

小説は図書館に行って借りれば良いやと思えるようになったからほとんど買わなくなりました。

総じて読書量が減っているわけではありませんし、むしろ無職になり時間が出来た分、以前より読んでいるような気がします。

私にとって本は何より1番の趣味で、それは何があっても死ぬまで変わらない気がします。

他にCDやDVD、Blu-rayなんかは買わなくなりましたね。

レンタルやダウンロード、サブスクなどがありますが、それも今はほとんど利用しなくなりました。

音楽は通勤中に車の中で暇つぶしや眠気覚ましの為に毎日毎日聴いていましたが、それもなくなって今はウォーキングの時にたまに聴くくらいですかね。

今は昔に買ったDVDやBlu-rayなんかをどう売るか検討中です。

面倒くさいけどやらなきゃ荷物が減らないし、押し入れのスペース取るし。


以上、自分にとって必要な物いらない物でした。

やはり生活様式が変わるといらないと感じる物が出てきます。

もしかしたら意識の変化による影響の方が大きいのかもしれません。

人は現状維持が好きなので、惰性でやっている物事に対して自覚をした上でなおかつコレはいらないと判断し実行出来るかどうかですね。

いらないやらないと無意識に決められて実行出来るなら楽なのですが、自分の意思でそう決断するのはちょっと大変かもしれません。

私の場合はお財布事情を鑑みて辞めざるをえない物が出て来た、というのが大方で正解かもしれませんが。

まあそんなにお金を使わなくても楽しい生活が送れていればそれで良いです。無駄なく楽しく生きられればそれで充分、笑う事が出来るなら十分幸せですよ。


もしかしたら他にもいらなくなってしまった物があるかもしれませんが、大筋でいくとこんな所でしょう。

その内思い出したら追記するかもしれませんし、しないかもしれません。

その時はまた読んでみてください、よろしくお願いします。