たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

自動車税は無くなっても固定資産税がのしかかってくる

どうも、たかやです。

皆さんは自分の部屋に消臭芳香剤は置かれているでしょうか?

私は一応置いてはいるのですが、数日して数週間もしたら鼻が慣れてくるのでしょう、近くに寄らないと香りが全然分かりません。

そうするとこれって買う必要ないんじゃないの? と思ってしまうわけで。

実際は布団周りやカーテンなど布類や体臭を少しは軽減してくれているとは思いますが、私の部屋なんて自分以外は誰も足を踏み入れません。

そうすると自分が気にしなければ消臭剤・芳香剤を使う必要性はなく、お金を掛けるのは無駄だという結論に達しました。

部屋が臭ったらどうするのと思う人もいるかもしれませんが、服は洗剤や柔軟剤で良い匂いが付きますし、カーテンや布団は消臭スプレーをしておけば大丈夫なんじゃないかと思う次第です。

面倒くさいですが、最終的にはカーテンも布団も洗えば良いですし。

とりあえずこれで消臭剤・芳香剤にかけるお金は無くせそうです。



ここ最近他の方のブログを見ていると、自動車税の通知が来たり、支払いを済ませたという内容のものがいくつかありました。

私は2022年に軽自動車を手放しましたので、今年から自動車税を支払う事もなくなり、財布からなけなしの10,800円が出て行く事はなくなりました。

さらに自動車税だけではなく、ガソリンに車検、オイルやワイパーなど諸々掛かっていた費用もゼロになりましたので嬉しい限りです。

いやあ、支出が減る事のなんと素晴らしきか!


と思っていたら、市役所から固定資産税の支払い通知が来てしまいました。

あ〜、そう言えばこれがありましたね。

金額はそんなに高いとは言えませんが、それでも万単位の出費が発生します。

無職にはキツいです。

おまけに去年と比べて納税額が1期につき2〜3千円ほど、トータルで1万円以上増えていました。泣きっ面に蜂と言った所でしょうか。

今年は自動車税こそ無くなりましたが、ほぼほぼ同じ額を固定資産税で支払う羽目になっています。

税金だけで見れば実質は減って増えてのトントンで、せっかく支払う項目が1つ無くなったというのに素直に喜べそうにありません。

財布から出て行く分働けば良いだけなんですけどね。