たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

車を手放しました!

どうも、たかやです。

先日、自動車を手放しました。

そもそも仕事の通勤以外ではほとんど乗る事も無かったので、去年から無職になった身としては、月に1回乗るか乗らないかでした。

とはいえ、車というのはただ所持しているだけでもお金がかかります。

車検に保険に税金にと、結構な出費になります。

私が乗っていたのは軽自動車だったので、普通車よりはましですが、それでもゼロではありません。

お財布には痛いです。

ですので、売る事にしました。

とりあえず車を買ったディーラーの所に電話をして、売りたい旨を伝えました。

電話でのやり取りをして、2日後にはディーラーさんの所に行きます。

と、その前に急いで車の掃除と片付けをしました。乗らずにずっと放置していたので、外は砂埃だらけで、中もあちこちホコリやゴミがあるので、箒プラス掃除機を掛けたりと、大変でしたね。

私は普段のオイル交換やエアコンフィルター、車検もその車屋さんでやっていました。だからかわかりませんが、『本当に良いんですか?』といった感じで、引き止めようとしてましたね。

まあ、売るという意思は変わりませんが。

その場で車の査定をしてもらいながら、サインやら印鑑やらを何回も書類に書いたり押したりしつつ、売却の手続きを進めて行きます。

ちなみに、車の査定額はそんなに高くはなりませんでした。

理由としては、走行距離が10万キロほどと結構走っていることと、車体の傷やらなんやらでだいぶ差っ引かれました。

ところが、従業員さんに「◯◯万円です」と言われた時に、私が「そうですか」と答えたら、言い方がどうにも残念そう、なのか不満そう、だったのか、少々イロを付けていただきました。

ほんのちょっとですが、それでも高く売れたのですから、助かります。

その際に従業員さんと今の車の値段についてちょっと話しました。

円安関係とかで高くなっているのかな、と思い聞いてみたら、そうでも無いとの事。

どちらかと言えば、今は自動運転や、サポカーシステムなどの搭載があるので、その分高くなっているらしいです。

言われてみれば、今の車は昔と違い、色々と増えてます。カーナビやドライブレコーダーが標準搭載されてる車もあります。

私の乗っていた軽自動車はどちらもなく、後付けでドライブレコーダーは付けましたが。

よ〜く見たら、蜘蛛の巣が張ってます。


何はともあれ、車を手放しましたが、今のところ特に困ることもなく、後悔する事もありません。

買い物に出掛けたり、友人の家に遊びに行く時の移動手段は以前からクロスバイクです。

クロスバイクだと、買い物した荷物を積む量が車よりはだいぶ減りますが、もともとそんなに大量には買いませんし。

むしろ、クロスバイクだと自動車と違って、渋滞することもないのでイライラがありません。精神的にとても良いです。

クロスバイクは適度な運動にもなります。

家が坂の途中にあるので、『行きは良い良い帰りはキツイ』ですが。