たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

クロスバイクに乗れなくなってしまいました

どうも、たかやです。

所用でクロスバイクに乗って出掛けたのですが、帰り道でチェーンが外れてしまいました。

ペダルの根本、フロントディレーラーのギア3枚の内真ん中にだいたいいつもチェーンを引っ掛けておくのですが、漕いだ時に変な音がしたと思ったらチェーンがギアから斜めにズレていたんです。

外れたチェーンを戻した事は何回かあったので、リアディレーラーの下にあるプーリーを押してチェーンをたわませてからギアの歯に噛ませて、と手に油汚れが付くのを気にしなければすぐに終わらせる事が出来ました。

それでまた漕ぎだしたのですが、ペダルを2〜3回転させるとまた異音がしてチェーンが外れてしまいました。

なのでもう一度チェーンを戻してから走りだしたのですが、すぐにまたギアから外れてしまったのです。

ペダルを漕ぐとどうしてもチェーンが外れてしまうので歩道上であーだこーだやっていたのですが、フロントのギアを外側のデカいヤツに切り替えたら今度こそは外れずに走る事が出来ました。


チェーンが外れたので直した、それだけで終わっていたら良かったのですが、それだけでは終わりませんでした。

最初にチェーンが外れた時にフロントディレーラー周りをよくよく見てみたところ、ギアとチェーンカバーを繋いでいるボルトが外れてしまっていました。

しかも1本ではなく3本もです。

それによりしっかりと固定出来なくなり、ペダルを漕いだ時にギアが円ではなくブレて変な形に回ってしまうようになっていたみたいです。

取れた原因はおそらく、というか確実にこれですね。

 

www.takaya02.com

この時にギアの手入れをするのに自分でボルトを外して自分で締めたのですがちゃんと締め切れておらず、そのせいで緩んでしまったのが原因と思われます。つまり完全に自分の

せいです。

素人が安易に手を出した自業自得です。

とりあえずの応急処置として、残ったボルトを六角で締め直してこれ以上外れないようにしつつ、ボルトが抜けた穴に適当な物を詰め込んでギアのブレを多少なりと抑えてみました。

とりあえず家に帰り着くまでの数十分は保ちましたが、流石にそのままにしておくわけにはいきません。

あの時チェーンが外れた辺りを探してみましたが、結局ボルトは見つかりませんでした。

そうなるともうボルトを買うしかありません。


近所にある自転車屋に行ってみて聞いた所、『ウチでは扱っていないから買った店に言ってくれ』と言われました。

ですが私のクロスバイクを買った店は車で数時間先にある場所なので、バスなどで行くにしても遠いしお金は掛かるしで簡単に行けたもんじゃありません。

後はもう通販で注文するしかありません。

ただ、ボルト数本だけを買って届けてもらうのは何だか気が引けてしまいます。

かと言って他に通販で買いたい物もなく、かと言ってボルトは絶対に買わないと危なくてクロスバイクに乗れませんので、このままでは私の唯一の移動手段が使えなくなってしまいます。

幸いボルト自体は1本2〜30円とそんなに高くはないみたいなので、予備を含めて複数本買っておいても良さそうです。

送料が痛いですが背に腹は変えられませんし、さっさと購入してさっさと取り付けたいと思います。