たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

やはり自動車は金食い虫だと再認識しました

どうも、たかやです。

昨日は各種コンビニへ無料クーポンの引き換えに行って来ました。

道中の交差点で信号待ちをしている車の列があり、片側1車線だから右折待ちの車がいると後続が全然進めずにやがて赤信号に変わるのを見て、自転車ならすぐに渡れるのになとちょっとした優越感と同情を抱いてしまいました。

自分も車を運転していた時は同じ交差点で何回も赤信号待ちをしてイラッとした事があります。

時間に余裕がある時は良いのですが、時間に追われている時にはそうもいきません。とは言え焦っても仕方ないのですが……。

とにかく目的地に速く着くだけなら車の方に軍配が上がりますが、自転車なら渋滞や信号待ちなどのストレスからは解放されますね。

車の運転はとにかく神経を使うから疲れますし。

 


自動車と言えば、やはりお金が掛かるなと思ったのがこちら。



確か都内に住む男性の方が年間で車にどれくらいお金を使っているのかという表です。

私が1番驚いたのは駐車場代です。

私の住んでいる田舎なら大概マンションや一軒家でも必ずと言っていいほど駐車場付きですし、かつあんなにお金は掛かりません。下手するとゼロですよ。

駐車場代に年間40万近くも掛かるなんて信じられないです。さすが東京。

でもガソリン代は当時の私の方が多く掛かっていましたね。

あの頃は毎月1万円前後は使っていたので、年間10万円以上の出費となっていました。

職場に行くのに必要とは言え、年間10万円は高いですよ、ホント。


私が乗っていたのは軽自動車ですからあの表ほどはお金が掛かっていませんが、それでも年間に使う金額はバカになりません。

あれにプラスして車本体の購入費用にオイルやタイヤやフィルターなどの消耗品に掛かるお金もありますから。

年間60万円なら10年乗り続けると600万円もお財布から出て行く事になります。

私も3台ほど乗ってきましたので、たとえ物が中古品でもトータルすればいま私が抱えている家のローンなんてあっさりと返せるくらいの金額を車に掛けてきた事になります。

18歳で免許を取って数年は車には乗らずにいたので、そのまま車なし生活を続けていればもっとお金が溜まっていたのかと思うとやるせ無いですね。

中古で安かったしお金に余裕があったので買ってしまいましたが、10年後20年後こうなると分かっていたら絶対に買っていませんでしたよ。

まあ「たられば」を言っても仕方ありませんが。

むしろ普通車や高級車に手を出して改造までした挙句あれ以上に車にお金を使っていなくて良かったと思う事にしましょう。


自分の住んでいる所が田舎だからと言って必ずしも車が必要というわけではありませんし、生活を圧迫してまで欲しくはありません。

そりゃああったら便利ですが無くても別に困りはしませんし、交通事故も怖いですから。

なんだかんだ自動車はやはり金食い虫です。

私みたいな貧乏無職はそう思い続けて手を出さないのが無難ですね。