たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ポイントあれこれ

どうも、たかやです。

ウォーキングをしに外に出たら、先日の雨で散った桜の花びらが大量に落ちていました。

開花時期がズレていてまだ咲いている桜が少しはあるものの、もうほとんどが葉桜になっていて儚いかぎりです。

ウォーキングついでで歩きながらの花見とは言えある程度は堪能できましたので、また来年を楽しみに待ちたいと思います。

こちらは先週に撮っておいた桜です。



今日は最近あったポイントのあれこれです。

まずはTポイントです。

私は普段からチマチマ貯めていたTポイントをPayPayポイントへと交換していたのですが、先月末で交換が終了してしまいました。

一応忘れないうちにと思って3月の半ばくらいに一度交換してはおきましたが、31日当日に交換するのは忘れてしまいました。

ですがほんの30ポイントなのでそんなに痛くも痒くもないのですが、問題はこの先です。

今年2024年の春ごろにVポイントと統合すると言う事で、新しく『新Vポイント』となるそうなのです。

これがPayPayポイントへ交換できるようになるのか?

可能ならば前と変わらないのですが、もしダメならVポイント単体で使わなければいけないので面倒くさい事になりそうです。

 

最後はECナビのポイントについてです。

こちらは毎日届くアンケートに答えながら少しずつ少しずつ貯めていました。

だいたい1,000ポイントで100円分のポイントとなり、そして貯まったポイントを一気に交換しようと思っていたのですが、有効期限の事をすっかり忘れていてポイントの一部を失効させてしまいました。

先月末までで10万ポイントあったのですが、そのうち18,000ポイントが消えたので交換していたら1,800円分ですね。

それを捨てられてしまいました。

いや、結構ショックでしたね。

たかが1,800円、されど1,800円です。

無職で給料なんて物のない私としては貴重な収入源でしたから。

自分のポカミスではありますが、やってしまったと後悔しきりです。3月中にポイント交換しておけば良かった……。

私が普段使うポイントは大概が手数料を取られてしまうので、どうしようかと悩んで後回しにしていたらこのザマですよ。

もう無難にさっさとAmazonギフト券にでもしておけばこんな事にはならなかったのに。もう一度1,800円分取り返すのは時間も掛かるし大変そうです。

こんな失態を犯すのはずいぶんと久しぶりではありますが、もっとたくさんのポイントが失効にならなくて良かったとでも思っておかないとやってられません。

二度とこんな事をしでかさないように、自分への戒めとしてしっかり反省しておきたいと思います。

それにしてももったいない事をしてしまいました。

ちくしょう。