たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

財布を忘れても何とかなる世の中で助かりました

どうも、たかやです。

ニュースを見ていたら何やらマクドナルドでシステム障害が起きているそうな。

張り紙が映っていたのですが、現金しか使えないだとか、モバイルオーダーが使えないだとか色々と不具合が起きているようですね。

私は普段行く事もないので『店員さんは大変だろうなぁ』と思いっきり他人事として見ていました。

最近はスマホの決済アプリがあるから現金を持ち歩かないなんて人もいますが、デジタルマネーしか所持していない人はこういう時に困りますね。

まあマクドナルドじゃなくてデジタルマネーが使える別の店に行けばいいだけではありますけど。


私の場合これとは逆で、友人の家へ行ったさいに現金が使えなかった事がありました。

今年の話なのでほんと最近です。

友人の部屋でしばしおしゃべりをした後に「さあ、飯でも買いに行こう」となった時にバッグの中に入れておいたはずの財布がありませんでした。

自分の家で財布を手にした記憶もなく、自室に置いて来てしまったわけなのですが、そこはデジタル社会の今ですよ。

スマホにPayPayや楽天ペイなどのQR決済のアプリが入っていますので、財布が無くても大丈夫でした。

チェーン店のモバイルオーダーを使って注文をしたのですが、最近大量の期間限定ポイントを手にした楽天ペイが使えずにPayPayで支払う事になってしまいました。

まあ期間はまだ半年くらいは残っていますから、また別の機会に別の店で使えば良い話ではあるのですが、たくさんの期間限定ポイントというのはさっさと使い切ってしまわないと無駄になってしまいそうでどうにも不安になってしまいます。

かと言っていらない物や無駄に高い物へポイントを使うわけにもいかないので、普段の買い物で何とか消費し尽くしたいものです。

 

どうにも今月はアプリ内の抽選がことごとく外れまくっています。

PayPayのスクラッチなんて2〜3回やっていて全部外れてますしね。

あと運とは別ですがコンビニアプリ内の無料でもらえるお茶のクーポンも全然入ってきません。

何とも景気の悪い話で嫌になりますが、何でもタダでもらえるのが当たり前だと思ってしまうのはダメな思考なのでしょう。

ないなら無いで何とかするのが無職の生き様です。

お金を掛けず、出来るだけ手間も掛けずに何とかなる方法を模索したいと思います。


それはそれとして、1万人以上が当選の品はせめて当たって欲しいと願わずにはいられません。