どうも、たかやです。
先日、他の人のブログで厚生労働省が出している『ブラック企業リスト』なるものを知りまして、さっそく見に行って来ました。
見たのは自分が住んでいる所の近くと、働いていた地域です。
田舎の方なのでどちらも数十件程度と少なめだったのですが、見覚えのある会社名がチラホラとありました。
残念ながら(?)私が働いていた会社の名前は見当たりませんでしたが、単にまだ労基に訴えられてないだけでしょう。
実際の所、リスト入りしているのは氷山の一角で、ブラックだけどまだ名前が載っていない会社なんてまだまだ山のようにあるはずです。
改善してホワイト企業へと変化していれば良いのですが、まあそんな所はごく僅かでしょうね。
上が下から違法に搾取するのを止めない限りは、ブラック企業なんていつまでも潰れては現れて潰れては現れてキリがありません。
マトモな人間が増えてくれる事を望みますが、私たちに出来るのは数少ないホワイト企業に運良く出会えることを願うか、労基に訴えて潰すしかないのかもしれませんね。
搾取と言えば、最近はコストコだったり日産だったりで下請法違反のニュースがありましたか、もしかしたら私が働いていた会社も大なり小なりそういう圧力はあったのかもしれません。
大手企業の下請けだと安く買い叩かれるなんてよくある話ですし。
まあたとえそんな事があったとしても、だからなんだと言う話で、私の会社への恨みつらみはまったく晴れたりしませんがね。
残業代も払わずに休みも潰されて、何十年と働いて退職金ももらえないなんて最悪ですよ。
休みが週一というのは入る前から分かっていましたが、まさかそれ以外がここまで酷いとはあの頃は想像もしていませんでした。
最終的に働く事を決めたのは自分自身ですが、労働条件がしっかりと確認できるような書類を一枚も交わす事なく、面談だけで済ませるような会社はやはり辞めておいた方が無難です。
労働の対価をまとまに払おうとしない会社なんてクソくらえ、と声を大にして言ってやりたいものです。
まあ実際には出来ない小心者ですけど。