たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

夏休みに使うお金

どうも、たかやです。

ニュースでやっていましたが、世間では今年の夏休みに旅行やら何やらで使う金額は7万円以上になるみたいです。

お金、持ってる人は持ってますね〜。

これまで夏休みだからと言って特に何処かへ行く事のなかった私からしてみたら、そんな大金を使うなんて信じられません。

私ならクーラーを効かせた家でのんびりとしながら漫画や小説でも読んで過ごしますよ。

それなら大してお金は掛かりませんし、常に快適です。

本来なら暑い中を涼しく過ごすと言うのはなかなかに贅沢なわけで、出来るなら思う存分甘受したい。

と思っていたら、懐が寒くなるような通知が来ました。

国民健康保険税の納税通知書です。

令和5年度の4期〜12期分で、トータルは44,400円なり。

これまた手痛い出費ですよ。

とりあえず全部PayPayで支払いましたが、いちいち1枚ずつバーコードをスキャンして『PayPay!』ってスマホから大音量で鳴るのを聞かなくてはならないという面倒くささ。

全部まとめて一括で支払えないモノなんですかね?

まあそれでも気温30℃越えの中をわざわざ外に出てコンビニや銀行なんかに行ったりするよりは、時間も手間も掛からない分マシなんでしょうけど。

世間では夏休みが始まったばかりですが、私にとってはこの夏1番の出費は旅行や買い物ではなく税金になってしまいそうですね。

本や食べ物にお金を使うのはわかるのですが、今のご時世で国に税金を貢いでしまうのはちょいと癪に触ると言うか、なんだかやるせない気分になりました。

ああ、どうせなら運良くそこら辺の竹林に札束でも落ちてないかな……。