たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

我が家にまた配管問題が勃発してしまった

どうも、たかやです。

築50年以上の我が家に新たな問題が発生しました。

私がウォーキングに行って帰ってきた時にちょうど水道の検診の方が来られたのですが、「漏水してますよ」と言われてしまいました。

検診表を見ると水道代がいつもの3倍近くの1万円以上になっているじゃないですか。

慌てて水道の元栓の所に行ったら、家にある蛇口は全部閉めていて使っていないのにも関わらずメーターの横の丸いのがクルクルと回っていました。

とりあえず栓を閉めて何処から漏れているのか確認してみようと思って久しぶりに床下へ潜ってみましたが、見える範囲では分からずじまいです。

なので、水道局指定の水道屋さんに電話を掛けて回る羽目になりましたが、やはりいきなり電話を掛けても「作業員は出払っていて行けません」という返事ばかりでしたね。

そりゃそうだ。

運良く一軒だけとりあえず作業員さんではありませんが現場を見に来てくれる事になりました。

その業者さんの話によると、どうも我が家は50年以上の古い家だから排水管が鉄で出来ている可能性が高く、錆びて穴が空いて漏れている可能性が高いそうです。

さらに、もしそうなら今現在水が漏れている場所の一カ所だけを直しても後々また別の所が漏れてくるかもしてないので、だったら配管を全て新しくした方が良いとの事でした。

私としても、場当たり的に直すよりはいっその事全部直した方が後腐れなくて助かります。

その分お金は掛かるかもしれませんがこればっかりは仕方ありません。

実際いくら掛かるのかはまだ見積もりを出してもらっていませんし、その為に今度は作業員さんも連れて来てもらう事になっていますのでわかりません。

ざっくり言うと40万円くらいになるかもしれないとは言われましたが、例えば古い配管はそのままで新しい配管だけを取り付けるならもう少し安くなるかもしれないとは言ってましたね。

まあどんな工事内容になろうともうん十万円が飛んでいくのは確かでしょう。

またお財布からお金が消えていく……。

 

www.takaya02.com