たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

お風呂場の洗面器をきれいにした

どうも、たかやです。

先日、2022年の12月分の電気料金の支払い金額が判明したのですが、なんと前月比で約1.5倍になっていました。

一瞬目を疑いましたね。

クレジットカードのアプリだったので、何か他の支払いなどと一緒になっているのかと思いきや、そんな事もありませんでした。

いくら冬場で暖房器具などを使ったり、お風呂のお湯の温度を上げるようにはなりましたが、まさかここまで金額が上昇するとは。

電気代の高騰、恐るべしですね。


最近は、お風呂に入ってから最後に洗面器の湯垢を取るのに熱中しています。

普段は毎日お風呂上がりに緑色の洗面器をタオルで吹き上げてはいるのですが、いつの頃からか薄っすらと茶色い物が見えるようになっていました。

洗面器全体ではなく、何故か中の側面周りと外の底面だけに付着しています。

見えるようになってきてから何回か、お風呂の洗剤とスポンジで擦って落とそうとしましたが、ほとんど効果がありません。

なので今度は爪で削ろうとしました。

爪が通った後は確かに湯垢が取れてはいるのですが、いかんせん洗面器に対する爪の接地面積があまりにも小さすぎて、全部を落とそうとしたらいったい何時間かかるのやらという状態でした。

というわけで、代わりに使用したのが使わなくなったカードです。

いや、最初っからそれを使えという話ですよね……。

とりあえず使ってないカードが何枚かあったのですが、まず手に取ったカードは前職で取得した『職長・安全衛生責任者教育』の修了証です。

ラミネート加工されているそれを使ったのですが、削りとっている内に段々と癖が付いて柔らかくなっていってしまい、使いにくくなったのでチェンジする事にしました。

次に手にしたのはプラスチックで出来た病院の診察カードです。

前の職場の近くにあった病院の診察券で、以前手が黄色くなった時に行かされ、作る羽目になった物です。

www.takaya02.com

 

車で片道1時間も掛かる隣の県の病院なので、流石にもう行く事はないでしょうから、これ幸いと使う事にしました。

結果は、あっさりと気持ち良く湯垢が取れていきましたね。

若干、洗面器の表面も削ってるような気がしないでもないですが、綺麗になっているので良しとします。

集中して一気にやろうとすると、お風呂に入っているのに疲れてしまいますから、ちょっとずつやってました。のぼせたり風邪を引かないようにというのもあります。

何はともあれ、洗面器はすっかり元通りの色になりました。

やはり目に見えて汚れが落ちていき、綺麗になるのを実感するのは楽しいですね。

今回は使わなくなったカードを使いましたが、『もしかしたら』『いつか』使えるかもしれないで取っておいた物が初めて役に立った瞬間でした。

ですが、これを機にあれもこれも取っておこう、とはならないよう肝に銘じておきたいと思います。

物、減らしたいですから……。