たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ブラック会社が休みを増やしたそうです

どうも、たかやです。

先日の事、以前に働いていたブラック会社の人から聞いたのですが、会社がどうやら休みを増やしたそうです。

当ブログをお読みいただいている方はご存知かもしれませんが、かつて私が働いていた会社は週休1日がデフォルトでした。

一応カレンダーにある祝日も基本休みになりますが、平気で日曜日や祝日に仕事の予定を入れて来て働かせようとします。

代わりに次の日や前日が休みになるなんて事はありません。

なので下手をすると1カ月の休みが1日とか2日しかない月もありました。

有給を減らすどころか体重が減ってましたね、あの頃は。

そんな真っ黒な会社ですが、どうやら昨今の働き方改革ならぬ休み方改革の流れに押されたようで、ついに休みを増やしたようです。

1ヶ月のうち1日だけですがね。

たったそれだけと思われるかもしれませんが、当時作業員として働いていた私からしたら驚きです。

よく社長や会長が認めたな、と。

まあ社長はまだ若手ですし、私が辞める前にもいろいろと考えてはいたようなので納得出来るところがあるにはありますが、問題は会長です。

昭和のガンコ親父のごとく何十年と会社一筋で働いて来たおじいさんなのですが、よく説得出来たものです。

そりゃあ昔の労働環境のまま令和の今を突っ走れるわけがなく、休みも少なく給料もそんな高くない会社でずっと働こうと思う人なんてそうそういませんよね。

この調子で少しづつ休日を増やしていけば、その内もしかしたら入社を希望する人が出てくるかもしれません。

ただ思うのは、どうせなら私が働いていた時に増やして欲しかったです。

そうしたらあの時に辞めずに今も働いていたかもしれない……なんて事はおそらく、いやまったくありませんがね。

たった月に1度休みが増えた程度で「ヨシ、辞めずに頑張ろう!」とはなりませんよ。

夏が暑すぎたり新人が入らなかったりで労働環境がどんどん悪くなる中で、上の人間が危機感を持って環境を整えたり変えてくれない限りは、高齢化の進んでいる会社の存続が危ぶまれます。

月に4日の休みが月に5日になった所で焼け石に水かもしれませんが、少しでも労働環境が良くなってくれる事を祈りたいと思います。

なんせ祈るだけならタダですから。

 

先週から今週にかけて色々と当たりました。


https://twitter.com/ministop_fan/status/1691359073818546176?s=46&t=HxstiHcf2lWxp9zrtVi5-g

ミニストップのカレーパンは2,000名と少な目なので、たぶん無理だろうなとダメ元で応募したら1回でゲット出来ました。



こちらもTwitter懸賞ですね。

期限ギリギリで何とか当選しましたが、いちいち動画を見てからでないと抽選できないのが面倒くさかった……。

まあ当たったから良し!



こちらはナンプレ懸賞というアプリで当たりました。

当選確率は100分の1以下でしたが無事当選。

ナンプレを解いて貯めたポイントで応募して〜を繰り返してようやく当たりましたが、時間や手間を考えると割りに合ってないですね。


この間は何処ぞの乳製品の販売員が家に来まして、「良かったら注文をお願いします」と言ってパンフレットと共にお試し品をいくつか貰いました。

身体に良さげな物が入ったヨーグルト類や牛乳などがあり、どれも美味しくいただきました。

でも注文をするつもりはありません。

暑い中各家庭を回っている販売員の方には申し訳ないですし、タダで商品を貰っておいてなんですが、私にそんなお金の余裕はありません。

いつの日にか「このくらいなら買っても良いな」と言えるようなお金持ちになってみたいものです。