たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

仕事中の軽いハプニング

どうも、たかやです。

ちょいと仕事中に起きたハプニングを思い出したので書こうかと思います。

たぶん4〜5年くらい前の事だった気がしますが、その時の現場は何処かの施設内に光回線のケーブルを張るという物でした。

外の電柱が終わり、今度は地下の配管を通して中へケーブルを引き込んでいた時の事です。

かがんで頭を横にして床を覗き込むようにしていた際、急に片目だけ視界がボヤけたので何が起きたのかと思ったらメガネのレンズ部分と耳にかけるツルの部分の繋ぎ目にあったビスが取れてしまっていたんです。

それまではメガネのビスが取れるだなんて微塵も思ってなかったものですから、思わず「は?」と口に出してましたよ。

メガネがないと視界がボヤけまくって危ないので、とりあえずズレないよう片手で支えつつ何とかその場をやりすごしてから予備のメガネと取替えました。

以前にやらかした時もそうでしたが、やはり念の為に予備を持ち歩いておいて正解でしたね。

 

www.takaya02.com

 


後で落っこちたはずのビスを探すため床に這いつくばりましたが、結局見つかりませんでした。

なので、休日にメガネ屋さんへ行ってビスだけ新しいのをもらったのですが、元のやつとサイズは同じでも色が違ったのでそこだけ浮いてしまっています。


という事があってからは、メガネのビスを気にするようになり、ちょいちょい確認するようになりましたね。

やはり身近な道具の定期的な整備点検は大事です。

気にせず放っておくと後々で痛いしっぺ返しをくらいますから、これからも物は大事にしていきたいと思います。