たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2022年最後のブログ(ジグソーパズル)

どうも、たかやです。

今年もあと2日で終わりになりました。

これが今年最後の更新になりますので、何を書こうか悩みました。

とりあえず書いたはいいけど投稿してない下書き状態で眠ったままの物がいくつかあるので、その1つを出そうかと思います。


今年の干支は寅だという事で、だいぶ昔に買ったまま眠っていた虎のジグソーパズルを1月1日に作り始めました。

ジグソーパズルは小さな頃から好きで、正月休みによく作っていました。

ちなみに今回のピース数は1,000ピースです。


これをまず外枠と中の物に分け、さらに中も青や黒や白など色ごとにだいたいでより分けていくのですが、やはりピース数が多いのでそれだけで何十分と掛かってしまいます。

分け終わった頃には部屋の床やテーブルがジグソーピースで占領されてしまいました。


主に床に置いて中を埋めていったのですが、膝をつきかがんだ体勢でひたすらピースを触っていると頭が痛くなってきます。

半分以下になってやっと布団が敷けるようになりましたね。


ちゃんと寝てはいましたが、基本ずっとぶっ通しでやっていました。

最後の1個がコタツの中に潜り込んでいて探すのに苦労もしましたが、何とか5日で完成させる事ができました。



後日、飾るための枠を買いに行ったのですが、物が1,000ピースで大きい為に枠も約3,000円程と痛い出費になります。

おまけにパズルに付属されている糊が長年放置されていたせいで中の水分が少なくなっており、どんなに薄く塗っても足りそうにありません。

なので、水道水を足して練って無理矢理かさ増しをしてギリギリ固定する事が出来ました。

この1年自分の部屋にずっと飾っていたのですが、来年は飾るか仕舞うか検討中です。

以上、眠っていたネタでした。

 

2022年は人生初のブログを始めた年でもありますが、何とか続けられております。

ひとえに今このブログを見ていただいている皆さんのおかげです、ありがとうございます。

来年も適当に頑張って適当に書いていきますのでよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!