たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023年の年間の家計簿

どうも、たかやです。

先月分の支出が出し終わりましたので、今回は2023年の年間の支出を載せたいと思います。




トータルで1,298,996円なり。


やはり住居費、つまり住宅ローンが1番の出費になっています。

こればっかりは下げられないので仕方ありませんね。

キツいからと言って無理に早期返済をしてしまうと今度は手持ちのお金が尽きてしまいそうですし。


税金の方は健康保険と固定資産税と県民税なのですが、健康保険を親の分も払ったのが痛いです。

来年度からはそれもなくなりますので、多分減るはずです。あ、でも今年は年金の支払いがありましたね。2年分払うから大金がまた飛んで行く…。


雑費は古くなって漏水した水道管の工事という突発的な出費なので、今年はもう工事費用は発生しないと思います。

ですが、古い家なので水道管以外の他がどうなるかが心配ではありますね。


通信費はモバイルWi-Fiを解約してワイモバイルの家族割りにも入れたので今年は4分の1程度にはがっつり下がる予定です。


医療費は県民共済で入っている保険を見直して2,000円の安いものに変更したのでこちらも通信費と同じくらいには下がるでしょう。

後は怪我や病気で病院に行かなくて済むように気を付けないといけませんね。


食費については数年前からいつもプロテインを飲用していましたが、これだけで年間2万円近くと食費の半分くらいを占めていたので、今年は試しにプロテインの購入をやめてみようと思います。

代わりというわけではありませんが、反対にやめていたココアを購入していくつもりです。

これなら値段も10分の1と安く済むのでだいぶ削れそうです。

後は友人らとの食事で発生する外食費がどうなるかですね。嫌なら行かなきゃ良い食べなきゃ良いだけの話ではありますが、たまの外食は気分転換にもなるので楽しみにしている所があるんです。

まあそうそう高い所には行かないので大丈夫だとは思いますが…。


日用品費はストック品を半年・1年分と買いだめしているおかげで今年はコレも下げられそうです。

後は私が普段買っている物が値上がりしない事を祈りたいと思います。


最後は趣味・娯楽費ですね。

マンガや小説は今現在の私が唯一お金を使っている趣味です。

本好きな読むの大好き人間としては、あまり削りたくない項目ではあります。

ただ、正直なところもう少し削ろうと思えば削れない事はないんですよね。やる踏ん切りがつきませんし、日々の彩りが減ってしまうのは勘弁したいです。

すでに割引きクーポンなどを使用して40%〜50%引きで購入していますから、それで大目に見たいと思います。


以上、2023年の年間支出報告でした。

こうして年間を通しての集計を見てみると、月間では見えてこない、または見落としていた物が分かります。

上手い事やりくりして今年は去年よりも出費を下げる事を目標にしつつ、無職生活の維持に精力を注ぎ込み頑張りたいです。

ちょっと面倒くさいけど外で働くよりはマシですから。