たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2024年2月の家計簿

どうも、たかやです。

2024年3月になりましたので、2月の家計簿を公開します。



以上、トータルで93,204円となりました。


以下、ざっくりと説明を。

食費は先月と同様に普段飲む用のココアパウダーを2袋と蕎麦用に買った鍋の素などですね。ハイカカオという事で腸活にも良いらしいです。


日用品はマウスウォッシュや風呂掃除用のスポンジなど。
マウスウォッシュは2つで1,000円以下とめちゃくちゃ安くセット売りしていたのでストックがないのもあり即決で購入しました。


雑費はブログ関連の支払いやら自転車のクランクボルトなどです。

この記事を書いたついでにクランクボルトがいつ頃届くのかを再確認してみたら何故か商品がキャンセルされていました。
なかなか注文済みから発送済みに変わらず不思議だったのですが、久しぶりに注文履歴の確認をしたらいつの間にやら履歴から消えていて『キャンセル済み』扱いされてましたよ。何故に?
とりあえずもう一回注文し直しましたけど、これでまた勝手にキャンセルされてしまったらAmazon以外で買わないといけませんね。

ああ、面倒くさい。


衣服費はワークマンで買ったウォーキングシューズが1足です。

去年は衣服の類いにお金を一切使っていなかったので、今年初にして2022年の1月以来およそ2年ぶりとなる衣服費の発生となりました。

これで今年の衣服費はもう出てこないでしょう。


医療費・通信費・住居費・税金はいつも通りです。


今回の趣味・娯楽費はゼロです。

eBookJapanでは40%引きになるから買おうかどうか悩みましたが、今月まで待てば50%引きで買えるかもしれないので我慢しました。

嗚呼、早く新刊が読みたい。


次はつみたてNISAとPayPayポイントの運用の経過です。



1月とほぼ同じくらいのペースで運用益が出ています。現金の資産がじわりじわりと減っていく中で穴埋めをしてくれるので助かります。


最後に我が家の水道光熱費です。

電気代が17,891円、水道代が4950円となりました。

どちらも先月から跳ね上がりましたね。暖かくなれば暖房代の分は下がるはずですから、来月分は今月より少しは安くなってくれると思います。


以上、2024年2月の家計簿でした。

思わぬ高額出費もありましたが、今月はギリギリ10万円の壁を超えなくてホッとしました。