たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

掃除ついでに握力を鍛えています

どうも、たかやです。

先月末までが期限となる店舗限定の期間限定ポイントがもらえたので使ってきました。


テレビなどのリモコン用に単四乾電池を、掃除用に粘着カーペットクリーナーを、風呂場での水気取り用に超吸水スポンジを選びました。

乾電池とカーペットクリーナーは消耗品として必ず使うからそう迷う事はなかったのですが、スポンジの方はちょっと悩みましたね。

お風呂上がりにスクイーズを使うだけだとまだまだ水気が残っています。

そこでタオルを使って拭き上げてはいますが、流石に浴槽から壁面から何から全てをやろうとするとタオル一枚だけでは足りません。

なので拭く場所拭かない場所を決めてやっていたのですが、超吸水スポンジなら水気を吸わせても絞れば何回でも使えますから気にせずに使えます。

クロスタイプとスポンジタイプがありましたが、クロスだと絞る時吹く時でいちいち折り畳んだり広げたりが面倒くさそうに感じました。

その点スポンジタイプは食器洗い用のスポンジと同じくらいのサイズで持ちやすそうだし、使う時も絞る時もそのままで良いのでこっちにしました。

それで実際に使ってみたのですが、思った以上に水気を吸い取ってくれました。

我が家のお風呂場には窓が付いていて結露が激しくいつもびしょびしょになっていたのですが、これも表裏で一回ずつ拭いたら『お〜』と感心するほどキレイに取れました。

壁や浴槽も拭いてついでに床の水滴も吸い取ってくれました。

水捌けが良く滑りにくいのは良いのですが、凸凹しているとスクイーズで水気が取れないので普段は放置していたのですが、超吸水スポンジだと凹んでいる所の水気もだいぶ取れたので乾くのが早くなっていると思います。

最後にスポンジの水気をしっかりと絞って浴室のバーの上に置いとくと、次の日にはカチカチになっていました。

タオルみたいに洗ったり干したりする必要がないのも楽で良いですね。


ちなみに一度の使用で十回近くは絞っているのですが、いちいち全力でやるようにしているので結構腕が疲れます。

もう少し力を抜いても良いとは思いますが、水気を搾り取るだけではなく握力を鍛えるという副次的な効果も期待しているので毎回グッと力を込めています。

肉体労働をやらなくなると普段の掃除や筋トレ以外では身体を使わなくなるので、面倒くさくても出来るだけ手足を伸ばしたり力を入れたりを心掛けるようになりました。

超吸水スポンジは水気を取るついでに握力も鍛えられるのですから一石二鳥です。

これは良い買い物をしたと言えそうです。