たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

風呂場で眠くなる無職

どうも、たかやです。

皆さんはお風呂に入っている時に眠くなる事はないでしょうか?

私は最近よく眠気を感じています。

これが毎回いつも同じタイミングで眠くなるんですよね。

お湯に浸かっている時にはまったく眠くならないのに、何故か身体を洗おうとした時だけアクビが出てしまいます。


たまにでしかも一回だけならなんとも思わないのですが、流石に連日同じような事が続くので気になって調べてみました。


お湯で体温が上昇すると、体内温度を一定に保とうとして毛細血管が拡張して血圧が下がります。

血圧が下がるという事は脳への血流が低下し、それに伴い脳へと十分な酸素を供給する事が出来なくなるので酸欠状態へ。

そのせいでウトウトとしてしまいそれを眠気と勘違いする、というメカニズムのようです。

そう言えば、お風呂の中で眠ってしまうのは気絶だから危ない、という話は昔聞いた事がありますね。


まあ私の場合は浴槽の中ではなく外でだけなのですが。

どちらにしろ危ない事には変わりなさそうですし、とりあえず湯船で浸かる時間を少し減らした方が良さそうです。

あと、もう少し睡眠時間を増やそうかと思います。

今はだいたい6時間から7時間くらいなのですが、6時間前後の日が多いですね。

無職で時間なんてたくさんあるはずなのに、睡眠時間に割く余裕はないなんてどう考えてもおかしな話ですから、ちゃんと寝るようにしないといけません。


でも、ついつい本を読んでしまうんですよね。

あと、こないだからジグソーパズルを作り始めてしまったのですが、これもなかなか途中で止められません。

毎日ちょっとずつしか進まない。

 

やはり1,000ピースはやり甲斐がありますよ。