たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

また詐欺メールが来たけど無職に送られてもどうしようもない

どうも、たかやです。

つい先日、私のスマホにこんなメッセージが届きました。



私が使用しているスマホiPhoneなので、『iPhoneのご利用者様へ』という文章に少し反応してしまいましたが、読み進めていくとあからさまに怪しい文面ですぐに詐欺メールだと気付きました。

YouTube社だの、自宅での仕事の機会を提供だの、日当1万〜2万だの、極めつきはLINE IDへの登録誘導と、どう見ても内容が不自然すぎます。

試しに検索して調べてみようと『YouTube社 営業課』と入力したら、不審だの詐欺だのと言った言葉と共に、自分にも届いた、要注意、個人情報を入力するなという内容のブログがたくさん出てきました。

やっぱりなと思うと共に、本物なのか詐欺なのかどっちなんだろうと悩んでいる人もいたようで、安易に飛びついて騙された人もいそうですね。

他の人のブログを読んでみると、サポート代やマニュアル代・書籍代などを請求されたなんて話もあります。

どこまでが本当か嘘かは分かりませんが、まあ詐欺メールなのはまず間違いないでしょう。

という訳で、面倒くさいけど私は速攻でこの詐欺アカウントをブロックしました。

まったく、こんな無駄な事に時間を使わされるなんてふざけんなって話ですよ。


最近は有名人の名前を騙った投資詐欺などがネットやテレビでもよく取り上げられていて、それによるとLINEへ言葉巧みに誘導していって個人情報やお金を騙し盗られるとの事。

株主優待で生活をしている桐谷さんが出演されていたテレビを最近見たのですが、あの人も詐欺広告に使われていたようです。

しかもそれに騙された人がいたようで、その時のやり取りをプリントアウトした物を桐谷さんへ送り付けて被害を補償してくれ、なんて文章まで添付されていました。

桐谷さん曰く、これは被害者を装った詐欺なのではないかとの事で、真偽は不明ですが私はそこまで考えが至りませんでしたね。

ああ、そういった方法もあるのかと思わず感心してしまいましたよ。

世の中にはマトモじゃない事に頭を使う人が多くてほんと嫌になります。