どうも、たかやです。
私が使っているスマホのキャリアはワイモバイルなのですが、その基本料金を1,000円ほど下げる事に成功しました。
と言うのもつい数日前にワイモバイルの家族割りを申請したからなのです。
家族割りはワイモバイル利用者なら同居する家族だけではなく、一緒に住む恋人や友人、離れた場所にいる親戚なんかでも対象になるそうですから、ワイモバイルで家族割りの申請をされていない方にはぜひお勧めします。
申請するのはオンラインでスマホからでも出来まして、初めてやった私でも30分程度で手続きが完了しました。
ワイモバイルのオンラインストアから割引きサービスで家族割りの申請フォーマットへ移行、手続きを行います。
この時に自分と家族の身分証明書と家族割引きサービスの同意書が必要になるので事前に準備をしなければなりません。
身分証明書は、免許証だったり今話題のマイナンバーカードがあれば大丈夫です。
問題は必要書類である『家族割引のサービス同意書』でした。
これ、同意書をダウンロードしてから印刷し、名前やら電話番号やらを記入してからアップロードしなければいけません。
え、印刷しないといけないの?
プリンターとか持ってないんですけど。
コンビニかなんかにわざわざ印刷しに行かなきゃならないのかよ、面倒くさい!
などと思っていたのですが、調べてみたらどうやらスマホへダウンロードした後に印刷しなくても済む方法を書いている方がいたので、その手順通りにやったら成功しましたよ。
Safariで同意書を開いたら、下の方にある□と↑が重なったマークを選択し、開いたメニューをスライドしていくとマークアップというのが出てくるのでこれをタップします。
そうしたら指で文字が書けるようになりますので、画面を思いっきり拡大しまくってから必要事項を記入します。
後はスクリーンショットで書類を撮影し、編集で上下の余分な箇所を切り取ってアップロードしたら完了です。
申請時ここが1番面倒くさかったのですが、同意書を印刷しに行ったりする手間に比べれば大した事はありません。
お金もかかりませんしね(ここが1番重要です)。
申し込みが完了し、後は申請が受理されるのを待つのみだったのですが、1時間も経たない内に『ご登録内容の確認の結果、家族割サービスの加入が完了しました』という連絡が届きました。
え、もう出来たの?
と驚きましたが、早く終わる分にはありがたいので助かりましたね。
今月分から家族割りの適用が開始されるとの事で、ワイモバイルのアプリを開いてみたらちゃんと基本料金が割引き後の価格である1,900円(税抜)へと変更されていました。
これでまた通信費の削減に成功しました。
年間にすれば14,256円の節約となりますから、これは大きいです。
さて、あとは何を削減したものやら。