たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

セルフカット中にアクシデントが

どうも、たかやです。

皇帝ダリアなんですが、暗くて見辛いですかね。


そろそろもみあげがウネって来たのでセルフカットをした時の話です。

いつものように風呂場の床に新聞紙を敷いて、素っ裸でバリカンを使っていました。

全体が良い感じに短く刈れたので、後はもみあげと後頭部のえりあし辺りをさらに短く切ろうと思ったのですが、そこで問題発生。

バリカンの充電が切れました。

そう言えばまだ1回しか充電した事なかったんですよね……。

だいたいひと月からひと月半ぐらいのペースで使っていましたので、まあ順当と言えます。

ですが困りました。

流石に部屋まで戻って充電器を取って来るわけにはいきません。

下手に動き回ると床に髪切れがたくさん落ちそうですし、充電器のケーブルはそんなに長くないので、充電しながら刈る事もできません。

とりあえずわずかに残った充電を使い、極短時間で弱々しいながらも動かして何とかもみあげの処理に勤めましたが、残念ながら成功とはいきませんでした。

多少は短くなったのかもしれませんが、もみあげがいつもより長いのが一目でわかります。

もう少し剃りたかったんですけどね。

ちなみに、私が使っているバリカンは、充電池の残量が減っても表示する機能がありません。

充電完了のサインもありません。

コンセントに刺して充電している時と、バリカンのスイッチを入れた時に小さな緑のランプが点灯するだけです。

充電完了で点滅や消灯もしません。

なので最初に説明書を見た時に「嘘だろ」と思いましたね。

外装箱にはそこら辺は書いてありませんでしたから。

何はともあれ、頭頂部辺りを刈っている途中に止まらなくて良かったですよ。

2日連続でセルフカットは面倒ですから。

次はこんな事がないように、せめて半年に1回は充電をするように心がけておきたいと思います。