たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

30℃超えの室内でもアイスリングで乗り切ろうとする無職

どうも、たかやです。

先週末に親の知り合いから荷物が届いたのですが、中身は大量の『あおさ』でした。

さっさと消費する為、毎朝の味噌汁には必ずあおさが具材として入るようになりました。

ただそれだけだとなかなか減らないので、昨日は天ぷらとして食べたりもしていますが他に何かいい調理法はないものか。

今もですが、昔ひとり暮らしをしていた時でも自分からあおさを買った事なんて1度もないのでどう使ったものやらさっぱりです。

とりあえずスマホでレシピ検索をすればいろいろ出てくるでしょうから、適当に良さそうなのを選んで美味しくいただきたいと思います。

 

昨日は暑かったですね。

私の部屋では室内でも30℃を超えてしまいました。

正確には32℃ですね。

アイスリングがあるのでまだクーラーを使用しなくても耐えられる暑さではありますが、それでもやっぱりキツイです。

首周りはひんやりしていますが、それ以外は普通に暑いわけですから。

もうクーラーを使い出している人もけっこういるようですが、私はまだまだ我慢していたいと思います。

せめて6月いっぱいはアイスリングや扇風機だけで暑さを乗り切りたい!

のですが、あまり無理をすると室内で熱中症になりかねないのでヤバいと感じたら速攻でクーラーを使うつもりではいます。

 

ちなみにこの前、近所のホームセンターで極太のアイスリングを発見したので物は試しと購入してみました。

 

市販のアイスリングは28℃以下で凍結する品が多い中、新しいヤツは21℃以下で凍結するそうです。

おまけに極太の名の通りリングの直径が3センチと太いので凍結させるのに時間は掛かりますが、その分持続時間は長くて約150分はひんやりを保てるようです。

さっそくウォーキングの時に使ってみたのですが、いつも使っている物に比べたら確かに長時間ひんやりが続いていました。

ただ惜しむらくはフリーサイズが私には大きすぎて首全体を冷やせなかった事です。

まあ扱っているサイズがフリーしかなかったから仕方ありません。

首の後側と鎖骨辺りが冷やされるのですが、広範囲に効果が及ぶと捉えればそれはそれでありかもしれません

昼前の暑い中ウォーキングをしてもそんなクラクラ来たりしませんでしたし。


今日も昨日とおんなじくらい暑そうなので、水分補給をしっかりしつつウォーキングしたいと思います。

 

昨夜は暑い上に風がなくて寝る時キツかったです。

接触冷感の敷きパッドよりもフローリングの床の方がひんやり冷たくて気持ちが良かったですね。

寝るには硬いけど。