たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

iPhone15が出るそうですが、私はまだiPhone8を使っています

どうも、たかやです。

いつの間にやらコンビニのアプリで貰えていたお茶の無料クーポンが表示されなくなっています。

その代わりというわけではありませんが、他のアプリでお茶が当たりました。

コークオンペイで当たりました。


からだすこやか茶Wって今まで飲んだ事ないんですよね。

効果に関しては1本だけしか飲みませんから、そこまで期待は出来ないかもしれません。

あとはサントリーの懸賞でタコハイが当たりました。

家の中ではお酒を飲むつもりはないので、友人の所へ行く時に差し入れのひとつとして持って行こうかと思います。

 

Appleから最新機種であるiPhone15が発売されるそうで、大々的にニュースや新聞で扱われていました。

何かいろいろと新機能があったり充電ケーブルの差し込み口がUSBーCになったりするそうですが、まあそんな最新機種を買うつもりのない私としてはまったく関係のない話ですよ。

何せいまだにiPhoneを使っていますから。

具体的にいつ買ったのかは覚えていませんが、iPhone8の発売日は2017年の6月だそうです。

そして発売後すぐに買ったわけではないので、たぶん使い始めてだいたい4〜5年といった所でしょうか。

去年辺りにはもうバッテリーの劣化が始まっていて、何ヶ月か前から設定画面でバッテリーの項目を見ると『お使いのバッテリーは著しく劣化していてピークパフォーマンスに影響が出る場合があります』と表示されるようになりました。

確かにバッテリーの減りは早いしすぐ熱くなるし、アプリが途中で勝手に落ちる事が増えたりと影響が出ています。

おまけに今月の頭にiPhone8のiOSを数年ぶりにアップデートしたのですが、どうやらiPhone8は2023年の秋以降のアップデートには非対応になるとの事で、もろもろを考慮すると買い換えた方が良いという結論になりました。

ちょいと前からワイモバイル名義で機種変更しませんか、とソフトバンク認定中古スマホのおすすめメールが届くようになっていましたから、まあこれも良い機会だと捉えましょう。

紹介されていたのは『iPhone11』『iPhone12』『iPhoneSE』の3機種です。

値段的にはSEが1番安いので財布事情を考えるとこれになりそうです。

スペック的には11か12を選んだ方が良いのかもしれませんが、いま使っているiPhone8で特に問題はありませんしスマホにそんな高機能を求めていないのでSEで充分かと。

12だと5G対応になっていますが、私の住んでいる所は5G非対応になっているので選ぶだけ無駄ですしね。

今使っている物と同等かそれよりちょっとでも性能が良くなるのならもう私は満足です。

どうやらSEは8のデザインをベースに作られたそうなので、ホームボタンがあったり使用感が前とそんなに違いがなさそうですから助かりました。


とりあえず在庫が無くならない内にさっさと注文してしまわないと。

あとはデータのお引っ越しが面倒くさそうです……。